病気をした時に使える一言英会話
「顔色が悪い」「クラクラします」「観光中に具合が悪くなったら?!」「妊婦さんのための英語表現」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

観光中に具合が悪くなったら?!

2016/09/08

今回は、旅行中を想定して学んでいきたいと思います。旅行中は、どんな事が起こるか分かりませんね。普段は健康にしていても、慣れない土地に行くと身体が付いて行かずに・・・なんて事態もしばしばです。

もしも観光中に具合が悪くなってしまい、添乗員さんなど日本人のスタッフと一緒ではない場合は、近くの日本大使館に電話したり、ホテル、駅、レストランのスタッフに病院を尋ねるといいでしょう。どうしても緊急の場合は、救急車を呼ぶのもありですが、アメリカの救急車は有料です。料金は州にもよりますが、5万円くらいでしょうか。緊急ではない場合は、ホテルのスタッフなど身近にいる人にアドバイスを求めるといいかと思います。

それでは今回は、旅行中具合が悪くなってしまった時に使える一言を見ていきたいと思います。いくつか例文を挙げますので、早速チェックしてみましょう。

(1)I am not feeling well. / I feel sick.(具合がよくありません。)

(2)I'm on my vacation here.(ここには休暇で来ているんです。) I am not familiar around here. (この辺の事は、良く分かりません。)

(3)Do you know any doctor I could see? (どなたか見てもらえる医者がいるか知りませんか?)

(4)Is there a hospital I could go to?(診てもらえる病院はありますか?)

英語の言い方に、絶対にこれ!という決まりはありませんので、皆さんの言い方で好きな表現の仕方でいいと思います。病院をhospitalと表現しても、直接的にdoctorといっても、どちらでも間違えではありません。@の言い方は、具合が優れないときには必ず使えますので、どうして病院に行きたいのか説明できたらいいかと思います。

I have a stomachache. (お腹が痛いです。)I have a sharp pain in my back.(背中に鋭い痛みがあります。)そして、前回練習した、I feel dizzy. (目眩がします。)I feel feverish. (熱っぽいです。) 覚えていますか?身体の不調を訴える表現は、ここでは紹介出来ない程に沢山ありますから、旅行前に事前に調べ、リストにするといいかと思いますよ。

とにかく、一人で抱えずに誰かに助けを求める事が大切です。旅行に行く前は、念のためにも海外保険に加入しておくといいかもしれませんね。海外の医療費は高額ですから、その方がずっと安心です。是非、ご参考にされてみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。