病気をした時に使える一言英会話
「顔色が悪い」「クラクラします」「観光中に具合が悪くなったら?!」「妊婦さんのための英語表現」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

風邪をうつされちゃった

2016/09/02

Hi everyone! How's it going today? I hope everything is going great.

さて、皆さん調子はいかがですか?

突然ですが、誰かに風邪をうつされてしまったという経験は、おありでしょうか?私はどちらかと言うと、風邪をうつしてしまう方です。せっかく健康管理をしっかりしていても、職場や学校で風邪をうつされてしまっては困りますよね。特に、受験生や就職活動中の大切な時期を控えた方々にとっては、大きな打撃となってしまいます。

今日の一言は、"誰かに風邪をうつされてしまった時"に使える表現を見ていきたいと思います。英語で「風邪がうつる」は、どの様に表現したらいいのでしょうか?

では、早速チェックしてみましょう!

A: My mom gave me her cold. (お母さんに風邪をうつされたよ。)

B: Oh, don't give it to me! (僕にもうつさないでくれよな!)

このように、「風邪をうつす」という表現には、give「与える」を使うんですよ。ですので、「風邪をうつされた」には、gave「もらった」という表現を使います。何となくニュアンスが分かりますね。他にも、I got a cold from my mom. という表現をしても結構ですよ。

また、これに応用して「風邪が流行っている」という表現を見ていきましょう。

A: Why are you washing your hands so meticulously? Is something going around? (何でそんなに几帳面に手を洗っているんだい?何か流行っているのか?)

B: I've heard there is a bad cold going around. (悪い風邪が流行っているって聞いたんだ。)

この様に「〜が流行している」は、going aroundを使います。これは、ファッションの流行などでは無く、噂や病気などが広まる時に使います。go around自体には、「〜して周る」の様な「周る」という意味合いがありますが、風邪などが広まる、すなわち流行している時にも同じ様に使用する事を覚えておきましょう。

それでは、今日も身体に気をつけて頑張りましょう!Take care!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。