病気をした時に使える一言英会話
「顔色が悪い」「クラクラします」「観光中に具合が悪くなったら?!」「妊婦さんのための英語表現」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

筋肉痛は英語で??

2016/09/06

Hello guys! How's it going today? 皆さん、元気ですか?今回も引き続き、病気に携わる一言を見ていきたいと思います。

私は、日曜日以外は毎日エクササイズを欠かしません。コンバットを取り入れたトレーニングからダンスまで、毎朝食事を摂る前にビッショリと汗をかいています。実は、最近この歳になってバレエを始めました。いくら日頃からエクササイズをしていても、普段使わない筋肉を使うと、筋肉痛になることがあります。バレエを始めてから、今までは意識していなかった筋肉を使うようになり、しばらくは筋肉痛に悩まされました。

そこで今回は、「筋肉痛です。」この言い方を英語で覚えてみましょう!筋肉は、皆さん日本語でもお馴染みのマッスル"muscle"ですが、会話の中で筋肉痛を表現するにはどのように言ったらいいのでしょうか。早速見ていきましょう!

A: I'm sore from the ballet lesson yesterday. (昨日のバレエで筋肉痛なんだ。)

Soreは、どこかが痛んだり、ヒリヒリしたり、炎症を起こしている時なんかに使います。Aの言い方以外にも、こんな風にも表現できます。

(1)My legs are sore.

(2)I have sore legs.

どちらも足が筋肉痛の時に使える言い方です。筋肉痛ときくと、辞書などに出てくるのは"muscle pain"という言い方です。こちらも間違えではありませんし、I have muscle pain. と言ってもいいのですが、ネイティブの主人は、よくsoreの方を使っていますので、そちらの方がよりナチュラルなように思います。

painは、もっと鋭い痛みの時に使うような気がします。ちなみに、喉がヒリヒリと痛い時にも、My throat is sore. と使います。これも、合わせて覚えておきましょう。

いかがでしたか?参考になれば嬉しいです。皆さんも筋肉痛にならないように、エクササイズの前後はストレッチなどをして身体をほぐせたらいいですね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。