神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

神気あふれる女神の里 白山比咩神社(石川県)

2012/06/19

今回、記事を書くにあたって白山比咩神社のホームページを検索してデスクトップに映し出して驚きました。いままでさまざまな神社のホームページをみてきましたが、白山比咩神社のホームページほど圧倒的な神気を感じたことはありません。

白山比咩神社に参拝したときもそうでした。境内の岩鞍のあたりからはとくに感じました。そこで正式参拝をさせていただくことにしたのです。正式参拝とは拝殿にあがって神職から祈祷を受けることです。よく会社やスポーツ選手たちが御祓いを受けている映像がテレビで流れることがありますが、それです。

祈祷を受ける前は待合室にいるのですが、その待合室にも神気が満ちあふれています。日本各地の神社に参拝してきましたが、里宮でこれほど神気を感じた社はありませんでした。とはいっても、神社によって気の種類は異なるようです。伊勢神宮ではあたたかく包み込むような気で、いつのまにか気持ちが穏やかになっていきました。地元の名も知らない社は、気持ちがピュアになっていくほど清廉な気が流れていました。

白山比咩神社の祭神はキクリヒメの命だとされていますが、一説には記紀(古事記や日本書紀)にはでてこない古来において勢力のあった神ではないかともいわれています。白山比咩神社は世界でいちばん厳しい神さまが鎮座されているともいわれます。邪な者は急に用事ができたりして参拝できなくなったりするともいいます。あの神気を体験した今は、それも納得できるお話だと思います。

白山比咩神社の奥宮は山にありますが、未だ参拝していません。いつか参拝できたらと願っています。ちなみに、日本各地にある「白山神社」は「はくさん神社」といいますが、白山比咩神社は「しらやまひめ神社」といいます。

ご利益は縁結び。悪縁も解消されて、よき縁が結ばれることになるのでしょう。白山比咩神社は、まさにザ・神社だといえるお社です。

白山比咩神社

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。