神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

御柱大祭の諏訪大社(長野県)

2012/05/30

諏訪大社

諏訪大社

諏訪狛犬

諏訪狛犬

諏訪大社といえば御柱大祭です。山から切り出してきた大木にたくさんの人が乗り、山から滑り落ちてくる勇壮な祭りです。なんどか参拝している私ですが、たくさんの人が集まるところが苦手なので、今もみていません。ですが、二年前に参拝したさい、タクシーを半日貸し切って、あちこち見所を案内してもらいました。そのなかで、大木を滑り落とすその地点まで行き、ここから落とすのですよと説明を受けました。

その数年前には、やはりタクシーの運転手さんが半日つきあってくれて、諏訪大社の周辺をすべてまわってくれました。そのなかで、ほかの神社とちがうことに気づきました。諏訪大社の境内には4本の大木の柱が立っています。これが御柱のひとつです。ちなみに、私の部屋にも、神社から送られてきたご神木の一部を祀っています。

その御柱は、諏訪大社周辺の、どんなに小さな神社でも立てられているのです。地元の人にはあたりまえのようでしたが、私にはとても興味深いことでした。神棚程度の小さな祠のようなところにでも御柱が立っていました。ほかの神社ではいまのところみたことがありません。

諏訪大社は、上社の本宮と前宮。諏訪湖をはさんで下社の秋宮と春宮があります。風水師の方のおすすめは、秋宮。成長や育成、発展の運気を得ることができるそうです。私もとても親しみを抱いている神社です。今年は四年ぶりに諏訪湖の「御神渡り」の認定がありました。冷え込みが数日続きますと、諏訪湖の湖面の氷が大きな音と共に山脈のように盛り上がるのです。これが「御神渡り」です。こうした現象はほかの湖では聞いたことがないので、とても不思議ですね。湖の岸から湖の岸までの氷の道は、男神が女神のもとへ渡ると道なのだというロマンチックなお話が語り継がれています。

諏訪大社・公式ホームページ

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。