神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

人の顔のような拝殿 荒川神社(新潟県)

2012/06/17

荒川神社(新潟県)

荒川神社(新潟県)

私の故郷の漁村の近くにある荒川神社はとても個性的なお姿をしています。正面からみるとまるで人が笑っているようにみえるのです。社を建てるさい、わざと人の顔のようにデザインしたのか偶然なのかはわかりません。ですが、祭神がアメノウズメの命だとわかればなんとなく納得できます。

アメノウズメの命は、スサノオが騒ぎをおこし、天照大神が天の岩戸にお隠れになったさいに、岩戸の前でほぼ全裸で踊り、神々の笑いを誘い、陽気にさせました。その雰囲気に好奇心を抱いた天照大神は、その騒ぎになにをしているのかと思い天の岩戸を少し開け、結果的には天照大神を天の岩戸からだすきっかけをあたえてくださった神さまです。

高天原から降臨されるさいは、道をふさいでいた猿田彦の命に前に行き、話をしにいったとう神話もあります。アメノウズメの命は勇気もある陽気な神だとされています。踊りをされている方の信仰を集めていますが、子宝を授けてくださるというご利益もあるそうです。

境内には、最近、氏子から奉納された狛犬が睨みをきかせています。みれば、願いが叶ったことへの御礼だと刻まれています。荒川神社は小さな社ですが、ご神徳のある神社のようです。

私も神社参拝をはじめた頃は、有名な神社にご神徳があるのだと思っていましたが、名もない神社でも、さまざまなご利益があるのだと体験を重ねて実感しています。

境内の左の敷地は芝生です。ブランコなども置いてあり、ちょっとした公園風です。春には桜が咲き、とても素敵な空間になります。参拝される方もそれほど多くないので、たまにブランコに乗って、子供の頃のことを思いだしつつ、ブランコを漕いでいます。

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。