神社参拝の旅
パワースポットや魅力的な神社は心を豊にします。全国のおすすめ神社を紹介します。

龍神の住む箱根神社(神奈川県)

2012/06/10

龍神の住む箱根神社

龍神の住む箱根神社

その日は風雨で見通しの悪い一日でした。

箱根神社の境内に着いたあとも、雨に打たれながらの参拝でした。芦ノ湖がすぐ近くにみえ、芦ノ湖のあたりには赤い鳥居がありました。そこが「九頭竜神社」の本宮です。芦ノ湖には龍の形をした船がいつくか浮かんでいましたが、雨と風のためか、乗船している人がいないようでした。

九頭竜神社は病気を癒すご利益があるそうです。風水師の方のお話によると、縁を良い意味で発展させてくれる気が満ちているとのことです。とくに、結婚運を高めてくれる神社だそうです。本殿に向かう階段のわきの木々にパワーがこめられているそうなので、登っていく途中、木々にふれてみるとよさそうです。

芦ノ湖にある九頭竜神社は、箱根神社の境内にも、九頭竜神社新宮として鎮座されています。その九頭竜神社新宮では「龍神水」が汲んで飲めるようになっています。この龍神水を飲めば、心身が浄化され、その水を神棚に供えれば家内安全のご利益となるといわれています。

私はその後、ロープウェイに乗り、駒ヶ岳にある、箱根神社の元宮に行きました。書籍には、多くの神社は、山の頂上に本来の社があります。冬になると参拝できなくなるために、里に社を建て、いつでも参拝できるようにしたのだと記されています。もちろん、元宮こそ神社本来の気が満ちている場所なので、私も元宮にも行くようにしています。風雨に気をとられて、あちこちみてまわれませんでしたが、まさに龍が住まう社だという、雄々しい雰囲気感じました。

箱根神社公式ホームページ

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。