一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

おすすめスポット紹介:香港・マカオ

2012/06/26

香港のネイザンロード

香港のネイザンロード

マカオのセナド広場

マカオのセナド広場

日本人に人気の観光都市、香港とマカオも、一人旅でおすすめです。もし一度でも香港もしくはマカオに行ったことがあれば、次は一人旅でチャレンジしてみてはいかがでしょう。

まず、香港は地下鉄がとても発達しています。さらに、2階建てバスや路面電車も使い勝手が良く、すぐに慣れます。

香港のいいところは、どこでも漢字(広東語)と英語が併記されていることです。日本人から見ると、漢字だと馴染みがあってなんとなく理解できますし、さらに英語が下にあればおおよその意味が把握できます。また、香港の人はほぼ英語が話せるので、英語でのコミュニケーションにも困りません。

さらに以前よりも街がきれいになり、治安もずいぶんマシになった気がします。もちろん、危険と言われるエリアには行かないほうが無難ではありますが、夜でも大通りだと歩けます。なにより香港は夜景がオススメなので、安全なエリアを選んで夜景をぜひ楽しむべし。

一方、マカオもとても安全な都市です。物価は高く、ホテル代も高いですが、その分、安心して街を歩けます。香港から行くのも高速船で約1時間と便利で、かなりの便数があります。また香港同様、中華の文化に欧州の文化が混じり合う独特の空気があって、街歩きがとても楽しい。マカオでも英語がほぼ通じます。

逆に、お隣の中国はと言うと、一人旅にはあまり向いていません。相当に旅慣れた人は別ですが、香港やマカオとは空気がまったく違います。ちょっと遊びに行ってすぐ帰る程度ならいいかもしれませんが、いくらホテル代が安いからといって、香港やマカオと同じ感覚でいるとカルチャーショックを受けます。でも、国境を超えた中国のホテル代は、ほんとうに安く、5つ星ホテルでも余裕で泊まれます。

あと、香港やマカオでちょっと困るのは、晩ご飯かもしれません。本格的な中華料理は、複数人が対象で、みんなでワイワイと食べるのが楽しい。ファーストフードもありますが、現地でそれはちょっと寂しい物があります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。