一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

旅行の荷物をどうやって持っていく?

2012/06/01

海外旅行の荷物、通常イメージするのは、空港で大きなスーツケースをガラガラと押していくのを思い浮かべます。国内旅行なら、リュックサックやカバン1つでOKでしょう。でもやはり片手で引っ張れるスーツケースは、国内でも海外でも便利です。

■スーツケース
韓国や香港などの近距離なら、小さいスーツケースにカバン1つあれば十分。欧米などの長距離なら、大きなスーツケースが必要な場合もあります。この大きな、しかもハードケースのスーツケースだと機内に持ち込むことができませんし、移動が多い旅だとけっこう邪魔になります。

自分は最近、ヨーロッパ周遊3週間ほどだと、小さめのスーツケースとリュックサックでなんとか対応しました。スーツケースの中にやや大きめのカバンを入れておき、最後に帰国する際にカバンが1個増えていた計算。でも、鉄道の乗り降りや街歩きなどの移動では、小さめスーツケースとリュックサックだけならやっぱりラクでした。また、旅の途中で増えた荷物は随時、現地の郵便局から日本の自宅宛に郵送していました。

■バックパック
最近「バックパッカー」が減っている気がしますが、日本でも大きなリュックサックを背負った外国人をたまに見ます。重そうだな〜と思いながら、でも治安という面からすると一番安全かもしれません。両手が空くのも何かと安心です。

あと、キャリー付きのバッグだと、キャリーを折りたたんでバッグだけにして、背負うことができる便利なタイプのカバンも売られています。ヨーロッパで移動している時によく見かけました。ヨーロッパの格安航空会社などだと、荷物制限はとても厳しく、オーバーすると高い追加料金を取られます。スーツケースより調整しやすいキャリー付きの旅行バッグは一人旅に最もオススメかもしれません。

ロフトや東急ハンズなどの旅行かばん売り場に、たくさんの商品が売られています。旅の相棒として、カバン選びはけっこう重要です。自分の旅スタイルにピッタリのカバンが見つかるまでとことん探すのもいいでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。