一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

自分のペースで旅ができる

2012/04/15

自分の思うがままに生きる、これを実践できている日本人は意外と少ないように思えます。

旅でもそう。たとえば、旅行会社のツアーに参加すると、有名な観光スポットに日本語ができるガイドつきで連れて行ってくれますが、見学時間が短かったり、興味のないお土産屋さんに連れて行かされたり。また、自分と合わないタイプの人が一緒のツアーだったらもう最悪です。基本、見知らぬ人同士がツアーで集まって参加するわけですから、せっかくの楽しい旅が台無しになる心配だってあります。

その分、一人旅は「どの飛行機に乗ろうか」「どのホテルに泊まろうか」「どの観光スポットを訪ねようか」など、すべて自分で決めることができます。食べるものでも、もし好き嫌いがあっても注文しなければ済むだけの話です。

たとえば今年2月、韓国・ソウルに2泊3日で行きました。航空券はアシアナ航空の公式サイトで、ホテルは「トリップアドバイザー」などのホテル予約サイトからいろいろ探し、いずれも自宅のパソコンから予約しました。ピンポイントで予約するので、飛行機の時刻も選べて座席も指定でき、ホテルも予約時点で判明します。

その他はすべて"白紙"です。どこに行こうか、何を食べようか、お土産は何がいいか・・・『地球の歩き方』をはじめ、『るるぶ』『まっぷる』などの観光ガイドブックを買ったり、図書館で借りたりして調べ、インターネットでもソウルの最新情報もチェック。おおよその目星をつけて、スーツケース1個で飛び立ちました。

それでも分刻みのタイムスケジュールはなし。たとえば「午前中にとりあえず景福宮(世界遺産)に行って、そこから歩いて仁寺洞を散策してみよう。Nソウルタワーはその時の天気次第で。途中どこかで明洞には立ち寄って韓流コスメを調達。ソウル駅そばのロッテマートは夜遅くまで開いているらしいから、韓国海苔とかのお土産はそこで・・・」というのを頭に朝、入れておく程度です。時間で急かされることなく、拘束されることもない。お腹が空けば何か食べる、屋台でつまみ食いだってOKです。

朝から晩まで自分の時間を有意義に使える旅、これこそ一人旅の醍醐味だと思います。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。