一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

海外旅行での魅力

2012/05/10

海外を一人旅する、ってすごく勇気の要ることだと思ってる人は多いはず。

自分もかつてはその1人でした。いや、今でも行きなれた欧米はともかく、まだ行ってない中南米やアフリカなどに一人旅する日本人の方を見ると「すごいなぁ・・・勇気あるなぁ・・・」なんて思うこともあります。

海外に一人旅に出る、その最大の理由は「ツアーでは決して得られないものがある」からではないでしょうか。

旅行会社のカウンターに行くと、海外旅行のパンフレットが山ほど並んでいます。でもよく見ると、どれも似たようなツアーばかりです。定番といわれる観光スポットをめぐり、定番のご当地料理を食べさせられる。おそらく好んで一人旅をする人は、その定番スポットでない場所に行きたいから、ではないかと。

そんな自分も、海外でスポーツ観戦したいと考えた時、たまたま大手旅行会社のツアーを見つけて申し込んだものの、人数が集まらず中止になってしまい、泣く泣く自力で行く計画を立てたのが、今思えば、一人旅の始まりだったかもしれません。

ツアーがないなら、自力で行くしかありません。また、別の旅行会社のツアーに参加したことがありますが、その時は時間を拘束されることよりも、その旅行会社のサービスに大いに不満を持ち、ストレスを抱えたまま帰国する羽目に。「なぜ高いお金を払ってストレスを抱えなきゃならないんだ」と思い、それならもう自分で行こうと決めると、あとは旅のアレンジは自分でできるので、航空券やホテル、入場券の手配、現地での交通アクセスを把握するだけです。しかも、旅行会社のような手数料を取られませんから、旅行代金もグンと安くなりました。

一人旅で、行動範囲がすごく広くなりました。旅行会社のツアーにはない自分の行きたい場所に行けるのも、一人旅の醍醐味です。

また、ほかの人の休みに合わせて、自分の旅する期間が短くなることもありません。一人旅だと自分の休みをフル活用できます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。