一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

一人旅でのお財布管理

2012/06/20

■現金
極力、持ち歩きません。以前はかなりの金額を日本の空港にある両替所で両替して持参していましたが、最近はクレジットカード払いがメインで、現金は本当に少額しか両替しなくなりました。もし足りなくなったら、現地の銀行ATMで引き出しています。両替所だとお金をごまかしたり、手数料が高かったりするので、少々手数料がかかる銀行でもそのほうが"安全"に感じます。ちなみに、銀行ATMを利用する時は、できれば銀行が開いている時間帯にします。もしトラブルが遭ったらすぐ銀行の窓口で相談できるからです。

■クレジットカード
海外に行く時、メインのカードとサブのカード、2枚を持参します。どちらもVISAです。本当はもう1枚は欧州に強いマスターカードがいいかもしれません。中国なら銀聯、アメリカならアメックスが強いです。欧米だとどこでもクレジットカードで少額でも支払うことができます。鉄道のチケットも買えます。万が一、盗まれたり失くしたりしても止めることができるので、その緊急連絡先だけはいろいろなところにメモっています。

■トラベラーズ・チェック
最初にオーストラリアを旅した時に持っていったことがありますが、意外と面倒。わざわざ銀行に行って現金化するのがなかなか大変です。でも、失くしても再発行できる点は、オススメ。

あと、お財布は日本で使っているブランドの財布ではなく、無印良品で1000円ほどで買った財布に変えて持ち歩いています。また、現金も1ヶ所でなくバラバラに保管するのも基本。よく出す財布の中にはいつも小銭程度しか入っていません。

ホテルのセキュリティボックスにも現金は入れません。それでも盗られるのが心配ですし、一度、セキュリティボックスで設定した番号をど忘れしてホテルで大騒ぎになってしまった経験もあるからです。パスポート同様、財布は肌身離さず、日本以上にしっかり管理しないといけません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。