一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

一人旅の落とし穴

2012/06/17

一人旅には、ツアーでは絶対に味わえない体験ができます。今、自分が一人旅を満喫しているのは、時間にゆとりのまったくないツアーでは満足できないからです。

でも、一人旅にはメリットもあり、デメリットもあると思っています。"自由"であるがためのデメリット、たとえば・・・観光スポットを回るのに時間がかかる、ことかもしれません。

ツアーだと、観光スポットを本当に効率よく回ります。パリ半日観光だと、ルーブル美術館から凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、オペラ・ガルニエを全部、回ってしまいます。一方、一人旅だとルーブル美術館だけで終わってしまい、しかも半日では足りません。これがメリットでもあり、デメリットと感じる人もいるでしょうが、一番の違いは、"入場するための時間"かもしれません。

もしもツアーだと、団体専用入口から入ることができても、一人旅だと朝イチに行かないと1時間、2時間と待たされます。ヴェルサイユ宮殿も同様で、入場する前に時間がロスします。しかも、1人だと時間をつぶすのもなかなか大変で、話し相手でもいれば時間が経つのに1人だと長い・・・と自分自身、ヴェルサイユ宮殿で2時間待ちだった時に痛感。

あと、食事をする時です。レストランのお1人様は、海外ではあまり想定されていません。アメリカやイタリアなどだと、1つのメニューに対して量が2人前以上あるので、サラダを頼んでもどう考えても1人だと多すぎる。2人以上ならシェアできるのに、1人だと食事も大変です。

さらに、ホテルも同様。1部屋あたりの料金なので、1人だと本当に割高です。バックパッカーで共同部屋でOKなら別ですが、ホテルだとシングルの設定も少ない国もあり、1人でも2人でも3人でも同じ・・・なら本当にもったいないですが、女性なら特に仕方がありません。レンタカーを借りる時も同じで、これもやはり何人かいたほうが代金を割り勘できていつもうらやましいと思ってしまいます。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。