一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

国内旅行での魅力

2012/05/14

ずっと海外での一人旅の魅力を書いてきましたが、この一人旅、日本国内での旅だともっと手軽にできちゃいます。

日本はご存知の通り、安全な国です。女性だって1人で旅して全然OK。飛行機、新幹線、鉄道、また車、バイク、自転車でも旅ができます。

たとえば昨今、パワースポットがブームで、ご利益を求めて寺社をめぐる女性をよく京都や奈良などで見かけます。また、食事スポットで女性が1人で座って、食べ物が運ばれて来たら写真を撮り、そして食べているのを見ることも。最近の女性は本当に行動力があって1人でもどんどん動いて旅をしている気がします。

今、私の知り合いの女性が1人で四国88ヶ所を歩いて巡っています。お遍路さんもなかなか時間の確保が大変ですし、体力も必要です。2人以上だと足手まといにもなりかねないので、一人旅に最適です。そしてなにより、自分を見つめなおすのにもピッタリ。

一人旅は、相手に合わせることはありません。気ままな一人旅だからできることも本当に多い。もちろん、2人またはそれ以上の旅のほうが楽しいこともありますが、それはそれで楽しめばいいことで、時と場合によって使い分けて楽しむのも手です。

海外での一人旅、さすがにまだ躊躇するなら国内から1人で旅に出てみてはいかがでしょうか。自分も沖縄、東北、山陰、東京・・・よく時間がある学生時代にいろいろ行き、たくさんの経験を得ました。

ちなみに、初めて自分が国内を1人で旅したのは、6歳の時。全日空の「子どもパイロット」というサービスを使って、親が私を1人、大阪まで飛行機に乗せました。今思えば、すごいことをさせられたものですが、当の本人である自分は、飛行機に1人で乗っている間、客室乗務員の方がよくお世話してくれ、隣に座っていたおじさんも相手をしてくれ、1人でもなんだか楽しくて楽しくて仕方がなかった記憶しかありません。

これが、自分が今でも一人旅をする「原体験」なんだなと思っています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。