一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

賢い「マイレージ」の貯め方

2012/05/22

航空会社のマイレージは、1人あたりで貯まります。一人旅でも、しっかりマイルを貯めましょう。

マイルを貯める方法は「飛行機に乗る」「ショッピングをする」の大きく2つに分けられます。飛行機によく乗るほうが"ボーナスマイル"などもあって貯まりやすいですが、出張族でない限り、なかなか国内でも月に何度も飛行機に乗る人はいないはず。

そこでショッピングで貯める方法です。まず、利用するクレジットカードを1つに絞り、とことんマイルでポイントを還元する。光熱費などの支払いもそのカード決済にし、他にもガソリン代、食事代、スクール代・・・果ては引越し代、コンタクトレンズ代などもぜんぶマイルに還元します。さらに、そのマイレージサービスと提携している会社などだと、ダブルマイルになることも。たとえば自分は、ANAカードですが、ガソリンは「出光」「ENEOS」で入れるようにしています。なぜならダブルマイルになるからです。電子マネーも提携するEdyです。

飛行機に乗らないで、無料航空券をゲットできるぐらいマイルを貯める人を「陸マイラー」といいます。この陸マイラーは増えていますが、最近、規制も出てきています。本来は、飛行機に乗ってマイルを貯めるのが目的なので、ある程度は致し方ありません。

さて、一人旅でどうしてマイレージを貯めたらいいかというと、1人だと身軽なのですぐ旅に出られる、マイルが貯まったら一人旅でフラっと国内や海外に行くことができる・・・といったメリットです。塵も積もれば山となる、で、もし欧米に行く際のマイルを貯めなかったら、溝に大金を捨てるようなものです。エコノミーでも往復で1万マイルほど貯まりますから。

なお、マイルを貯める際は、メインとなる航空会社を決めておきましょう。ANAの場合、スターアライアンスというグループに所属しているので、提携航空会社の飛行機を利用してもマイルが貯まります。海外の航空会社のマイレージサービスもありますが、ショッピングでも貯めることを考えると、日本の航空会社のマイレージサービスが貯めやすいと思っています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。