一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

ホテル選びのコツ

2012/05/30

先の記事で一人旅のいろいろな宿泊方法をご紹介しました。でもやはりその中で最もよく利用するのはホテルだと思います。

■駅の近くが便利
まず、ホテルのある場所にこだわります。鉄道駅から徒歩10分以内の場所が最も便利です。また、バスや路面電車、地下鉄等で移動できるなら、その停留所などの近くでも主要駅の近くよりはホテル価格も安い。逆に、10分以上歩くのはスーツケースなどの荷物が多い場合、オススメできません。雨でも降ってきたら最悪ですし、1人だとタクシー代も馬鹿になりません。

■価格にこだわる
やはりホテルの価格が最も重要かもしれません。5つ星ホテルに泊まるといろいろ安心ですし、快適に過ごせますが、連泊すると費用も相当にかかります。そうなると、4つ星、3つ星・・・とランクを下げていきますが、あまり下げると治安面や衛生面、サービス面などで不安が出てきます。その辺は、旅の予算と経験を照らし合わせ、現地の状況も考えて決めること。1つ言えることは、ホテル代を節約しすぎるとあまりよくありません。

■サイトのレビューを参考にする
ホテルを予約する際、「Booking.com」「トリップアドバイザー」などのホテル予約サイトだと、前に泊まった人のレビューを読むことができます。このレビューは「エアコンが効かなかった」「音がうるさかった」「朝食がまずかった」など、非常に参考になります。

■まとめ
最後に、自分が世界各国でいろいろなホテルに泊まってきた際の経験から、一人旅に良いホテル選びとは・・・「交通アクセスがいい」「ホテルのレビューを参考に」「価格は1泊5000〜8000円程度」「インターネット接続無料(パソコンやスマートフォン持参の場合)」「部屋の写真が何枚か事前に見られる」「英語が通じる」などです。朝食はついていればベストですが、ホテル周辺にカフェなどがありそうだとなくても全然OK。結局、2〜4つ星ホテルが多くなっています。この価格帯とレベルが一人旅にピッタリなのかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。