国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

兵庫県/四季の自然の美しさに触れる清水寺

2012/04/27

家内安全、心願成就の祈願で兵庫県で代表的なのが清水寺です。こちらは、四季を通じいろいろな花が咲き誇り、老若男女を問わず一年を通して散策できるお寺になっています。

観自在菩薩、観世音菩薩が祭ってあり、もちろんお寺なのでお賽銭を入れお願いをする場所、心を清める場所。ということですが残念ながら私は無宗教。といっても、そんなことはどうでもいいんです。美しい景色があり、花があり、飽きない散策ができればそれで楽しいんですから。

春には境内一面に桜が咲き誇り、夏には緑に囲まれた中で涼を取り、秋には赤く染まったもみじが降り注ぎ、冬には雪に染まった一面の銀世界を背に初詣。これが清水寺には全て揃っているわけですから、行かない手はないです。

車での拝観をお勧めしますが、もちろん公共交通機関を使っても行くことができます。JR宝塚線で相野駅で降り、駅前ロータリーから清水寺ゆきバスが出ていますのでそれに乗り込めば半時間ほどで到着します。

1年を通じて、私が一番好きなのは、秋に行われる紅葉のライトアップです。昼間でももちろん、紅葉のトンネルは他の追随を許さないほど美しいのですが日が暮れると、各もみじ・いちょうがライトアップされ、真っ暗の空に浮かび上がる赤・黄色の模様は、忘れられない景色になります。

夏の暑さ、冬の寒さ、お正月の人ごみが嫌いな私は、この秋の紅葉。しかも夕方から自然の美しさを見たあと、ライトアップされた幻想的な紅葉達を見る。これが私一番のお勧めコースですね。

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。