国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

兵庫県/一生物の思い出作り・ガラス工芸館

2012/03/29

旅行に行ったり、何かの体験をしたときの思い出の品や写真は一生物ですよね。私のなんでも「やりたがり」が功を奏してというかなんというか。陶芸やパン作りの無料体験などによく参加したりします。

そこでガラス工芸館が一押しです。熱々に暖めた水飴状になったガラスをプーッと吹くと本当に風船のように膨らんで花瓶やコップに早変わりなんです。もちろん職人ではないので、形がうまく整いませんがそういった「技」の部分は付き添いの「プロ」の方がうまくやってくれるので問題ありません。

でも多少いびつな方が素人の手作りっぽくて愛着が沸くメリットがありますよ。私は灰皿を作成させてもらい、はじめは四角く作る予定が楕円形なのかひし形なのかわからないような形になってしまいました。しかし、やはりそこは手作り。何年も愛用させてもらい「これは一生物だな」とか思っているところ、何もしてないのにヒビが入って割れてしまいました。100円で買ってきた灰皿でもそんなことはないのに…。と思いながらやはり、職人さんはすごいな。とも今更ながらに実感したものです。

本来、作成した当日に持って帰りたい物ですが、冷ましたりプロの方使用に耐えうるか鑑定?するため、後の郵送になってしまうのがちょっと残念な所でしょうか。

近くに星空ウォッチングができる施設があるというので、そちらも参加させてもらいました。すっかり疲れた身体でしたが、澄んだ空気だからなのか、空一面の星・星・星。

天体になんの興味もなかった私もすっかり癒されました。お子様の手形をお皿にしたりもできるらしいので、いい記念になるかと思います。

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。