国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

兵庫県/おしゃれな雰囲気に酔いしれる・ランプミュージアム

2012/04/10

人間だけが扱え、人間だけが必要とする「灯かり」。たまにろうそくの光をボーッと見てるだけで落ち着けたりすることありませんか?

私は「ライト」では無く「ランプ」や「ランタン」が好きで、日が暮れてからいろんな事を考えながら、その灯かりをいつまでも眺めてるのが大好きなんです。決してロマンチックとか空想狂とかではありません。

JR「三宮」から徒歩5分のところに「クリエイト神戸」という大きなビジネスビルがあるのですがその2F・3Fにランプミュージアムがあります。駅近ということもあり、気軽に足を向けることができると思います。

中には「エミールガレ」というランプ界では超有名ブランドから、一般的なランタンまでが展示してあり、奥に行けば、灯かりの歴史という昔に使われていた松明から現在の電気に至る歴史が事細かに解説してあり、どこでも使えるうんちくとして頭に入れておいた方がいい知識も手に入ります。

館内にはおしゃれなカフェも併設してあり、こちらもディナーが780円からとこういったミュージアム併設食事場としては破格のお値段。帰りのおみやげももちろん、ランプミュージアム特製グッズがあり、来館の記念としてはもってこいのグッズ売り場があります。

入館料も大人400円とリーズナブルであり、食事を取って帰っても1000円ちょっと!三ノ宮でショッピングデートの後、ちょっとおしゃれな1スポットとしてキープしておくのもいいと思いますよ。

神戸らんぷミュージアム

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。