国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

兵庫県/姫路城までの道のり・みゆき通り

2012/04/19

兵庫の南、ほぼ真ん中に位置する姫路城は世界遺産にも登録されているほど由緒正しい名所なのです。といっても地元の人からすればそれほどたいそうな物には見えないのが「名所」なのでしょうか。

日本のお城といえば、山の中やちょっと辺鄙なところにあったり、街中にあると思えば半壊していたり、城跡だけだったり建て直しだったりと中々その時代を過ごしたお城にめぐり合えないものです。この姫路城ももちろん、回収工事・塗装程度は行っていますが、ほぼ戦国時代のままの姿を保っている数少ないお城なのです。

私は歴史や郷土に詳しくないので、多くは語れませんが春先に城下に咲く桜はすばらしいの一言に尽きます。シーズンには国内はもとより海外からも沢山の観光客が押し寄せるぐらいですからね。

赴く際はぜひ電車をお勧めします。駐車場がどこも満車、探しても見つからない。一方通行。渋滞。シーズン外れならともかく、メリットが何一つありませんので。

それに何より、姫路駅から姫路城まで徒歩で20分ほどなのですが、その間にある「みゆき通り」という商店街はその間はずっと屋根付きになっていますし最近の「商店街」にありがちなシャッター街(ちょっと廃れた雰囲気)には全くなっていません。これだけで十分観光の価値ありです。しかも土地柄なのか、頭の先からつま先までのファッションアイテムがものすごく安いのです。帽子・服・ズボン・インナー・靴・靴下までそれぞれ専門店があり、1アイテム100円から等当たり前のように乱立しています。

買い物だけのために遠方からこられても十分価値ありです。

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。