国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

兵庫県/ハーブの香りで癒されてみませんか

2012/04/25

私は「香り」というものは好きなのですが、コロンや香水といった人工的な「匂い」はあまり好きではありません。で、この香り。というのは何かと申しますと「アロマ」であったり、自然のハーブであったり。若い頃は、ムスクのオーデコロンをたしなみ、デートや最悪なことに学校にまでつけていったものですが、今ではすっかりその「匂い」を嫌悪するようになってしまいました。やはり、よる年波には勝てなくすっかりおじさんの仲間入りなのですね。

森林の香りや、海の潮の香りも好きなのですが、ハーブや花などの香りがお好きな方にお勧めなのが「神戸布引ハーブ園」です。

こちらはヨーロッパ風の建造物を背景にチューリップ・コスモスといった観賞用の草花・世界各国に育成しているハーブなど200種75000株も鑑賞できるのです。

これだけあれば、私を含め素人にはどこから見ていいのか。どれがどんな種類なのかわかりませんよね。でも、大丈夫です。ここのハーブ園ではガイドツアーを企画されており、なんと無料で各ハーブをガイドしてくれるのです。時間が決まっているのと申し込みが必要ではありますが、ガイドの方が丁寧に各個人の質問にも丁寧に答えてくださいますし、興味がある方向けに家庭でのハーブの育て方を教えてくれたりもします。もちろん、私も参加し一時はハーブの魅力に取り付かれ、見るだけ香るだけでは飽き足らず料理に使ってみたり、ハーブティーを生意気にも嗜んだりしました。

季節ごとに、ガイドの内容も変わるので、1回目のガイドで興味をもたれた方はしばらく間をおいて、また参加なさるのもいいかもしれませんね。

関連記事
ライタープロフィール

MASAKIさん/男性/年齢:40代/長野県在住/移住族であり、本州では住んだ地方はないほどの転勤&転職族 自己紹介 物書きが好きで、言葉や文字で人を笑わせるのが大好きチャットでも楽しいムードメーカーでありたいと思います。