作詞家の舞台裏
「作詞家の日常生活」「作詞家の収入源」「作詞家のメリット」「作詞家のデメリット」「作詞家になる方法」など作詞家の舞台裏を紹介します。

作詞家のお弟子さんは?

2014/04/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

作詞家のお弟子さんには、歌手志望と作詞家志望者がいます。歌手志望ならば作曲家に弟子入りすれば?と思う方もいますが、業界は詩先の関係で作詞家の力が強く、著作権の印税配分も作曲家より多いのです。

弟子入りには内弟子と外弟子がおり、作詞家の自宅に同居しながら修行するのが内弟子で、通ってくるのが外弟子です。作詞家のお弟子さんは、先ず人間としての基本を修行する事から始まります。炊事・洗濯・掃除・挨拶回り・カバン持ち、そして運転手や秘書を務める場合もあります。

作詞家のお弟子さんは、どうやって入門してくるのでしょう?作詞家は、全国のカラオケ審査やイベントに招待される事が多々あります。作詞家は出演者の中より、完成されていない伸びる可能性のある歌手に着目します。グランプリで優勝しなくても、仮に入賞からまったく外れていても、磨けば輝く素材であれば弟子入りの声をかけて来ます。

グランプリで優勝した歌手も、即戦力としてレコード会社から誘いを受けますが、直ぐにデビューする訳ではなく、作詞家に預けられて修行を積む事になります。

私は某有名作詞家に弟子入りしようと思い、博多明太子を持って東京の自宅に伺いました。しかし、何度通っても「先生は留守です」と内弟子が伝えてきます。今回で最後にしようと博多明太子を持参して訪問した時は、途中で雨が降ってきました。私はずぶ濡れのまま挨拶すると、内弟子がタオルと着替えのジャージを持ってきてくれます。洋服が乾くまで居間で待っているように言われ案内されると、そこに先生が座っていたのです。

先生は「貴方の事は作詞家協会の広報より聞いています」「広報によると独創的な作風で奇才・異才と評価してました」「貴方の熱意はわかりますが、弟子入りすれば独創性を伸ばせません」「貴方は弟子入りするのではなく、独自の作風を開化させるべきです」と言われました。

結局ジャージと傘を頂き帰ろうとしたら、名刺を一枚渡されました。コロムビアレコードの名刺であり、私の運命を大きく変えていきます。

私の自宅は2DKのマンションですから内弟子は無理です。しかし、今までに8人の弟子がおりました。現在でも現役で活動しているのは2名だけですが、引退した6人とは今も交流があります。師匠は親、弟子は子なのですね。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO