ライフ一覧
私の生きるとは
「生きる」から「生かされている」への変化若い時は、一生懸命生きていると言う実感があり、辛い事も苦労も全て受け入れてきたのです。しかし、年を取ってくると、「生きる」というよりも「生かされている」と思うようになりました。生きると言うことは…
運の良かった話
素晴らしい人間と出会えること今まで生きてきて最も運がよかったことは何だったのでしょうか?世の中には、偶然的な出来事に見えて、実は必然的なものもあります。だから、「運」のせいにしてよいかどうか難しいこともあります。また、ある出来事…
死ぬかと思った話
死ぬ瞬間に垣間見た不思議な風景死ぬかと思った経験を思い浮かべていたら、フィリッピンで見た不思議な風景の記憶が蘇ってきました。四輪バギーでダウンタウンのハイウエイを走っていた時の事です。時間は夜中の10時半過ぎですが、昼からの停電で…
私の生きるとは
死ぬまでに何をしておくべきかまだ30代の従兄弟が、今から8箇月前に、癌であることがわかり、余命数ヶ月と宣告されています。気の毒な話ですが、このことにより、死について考えることが多くなりました。もし自分が余命数ヶ月と宣告されたら…
感動した話
感動すると人は何故に涙を流すのだろうか人は感動すると涙を流します。テレビや映画でも感動すると涙がでてきます。小説や美術品に触れても感動します。スポーツでの熱戦を見ていても興奮以上に感動する事があります。私も感動すると直ぐに涙が出ますが…
これおすすめ!
ウエストを引き締める健康器具フラフープフラフープという器具を御存知でしょうか?簡単に言えば、プラスチック製の輪です。「輪の中に入って腰で回す」という原始的な原理の健康器具です。原始的なものだけに歴史は古く、古代ギリシャで同じような物が…
死ぬかと思った話
肺炎で死の一歩手前以前、販売業の仕事をしてた頃。各店には社員が3人でほかはパートさんとバイトさんで仕事を進めていました。店長が休みのときは、私が店長代理として勤務していましたので、日々緊張感と責任感を抱いて出勤していた…
人生最高の瞬間
人生最高の瞬間は小さな娘の愛だった私は早期リタイアして、娘と共にセブ島に住んでいます。フィリピンでは、特別なVISAを取得しないでも、2ヶ月おきにVISAを更新するだけで2年間滞在できるのです。2年を迎えると一度出国しなければなりませんが…
心に残る一冊
時間が足りないという悩みを解決できる本「超時間脳で人生を10倍にする」この本を読むまでは、「時間が足りない」「もっと時間があればいろんなことができるのに」と思っていました。それは、「この仕事をやるのに最低8時間は必要」「これくらいの時間はとっておかなければならない」と…
人生最悪の瞬間
地獄の底が見えたギャンブル地獄私はバンドの仕事を長年やっていました。バンドマンは賭け事が好きで、休憩時間は否応なしに先輩から誘われます。主にポーカーがメインですが、バンドマンのポーカーは8ポーカーと言って一寸違いがあります…