運の良かった話
ありえない…運の良かった話を紹介します。

素晴らしい人間と出会えること

2012/04/16

今まで生きてきて最も運がよかったことは何だったのでしょうか?世の中には、偶然的な出来事に見えて、実は必然的なものもあります。だから、「運」のせいにしてよいかどうか難しいこともあります。また、ある出来事の意味は、これからどうするかによって決まることもあります。

例えば、ある人と結婚したとして、その後破綻すれば、その人と結婚したことは、運が悪かったということになります。逆に、結婚がうまくいって、仕事もうまくいって、明るい家庭を築けたなら、その人と結婚したことは、運がよかったということになります。つまり、未来によって、運がよかったか悪かったかが決まるわけです。

それを承知の上で、運のよかったことを考えてみると、現在、職場やプライベートで関わっている、何人かの素敵な人達に巡り会えたことだと思います。関わっている人みんなが素敵ということはありませんが、その中に、「この人に出会えてよかった」と思える人が何人かいます。 違う道を歩んでいたら、別の素敵な人に巡り会えたかもしれません。でも、少なくとも、今関わっている素敵な人に巡り会える保証は、なかったわけです。

今の生活は、収入という価値基準で見れば、成功しているとは言えません。しかし、幸福の基準は、経済的なものばかりではないです。素晴らしい人間と出会えること。素晴らしい人間とは、その人からいろんなことを学べる人だと思います。また、人間としての素晴らしさとは別に、男性としての素晴らしさ、女性としての素晴らしさもあります。

私自身、他人にとってそういう人間になって、私と出会えたのは運が良かったと思わせるようになりたいです。

ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。