初めての作詞入門 特別編
「ご当地ソングの作り方」「アンサーソングの作り方」「替え歌作詞法」「歌詞の続き作詞法」「作曲を依頼する方法」「編曲を依頼する方法」「CD&DVDを作る方法」など初めての作詞入門 特別編を紹介します。

編曲を依頼する方法

2013/04/23

詞が完成し作曲が施されたら、次は編曲を依頼しなければなりません。編曲は、作曲家が行う場合もあり、編曲家が作曲家を兼ねる場合もあります。昔は生バンドだったので、フルバンド用の楽譜を書く編曲家が殆どでした。ピアノを弾きながら、其々の楽器パートを素早く書いていく職人技です。しかし、音源はありません。

現代はパソコンを使用した「ディスクトップミュージック」による編曲が主流です。ゼロから編曲を施すタイプと、出来上がりフレーズをコピー&ペーストするタイプがあります。アマチュア用の編曲ソフトはポップスが中心で、編曲してから作曲するハメコミができます。プロのソフトはオールマイティですが、ゼロから各楽器のパートを創作します。

私が使用している作曲&編曲機材はCAKEWALK Pro・ローランドMIDI音源・ローランドMIDIキーボードです。いままでに、上記の3点セットで5000以上の作品を作ってきました。

作曲はできるけど編曲はしない作家もいます。ギターやピアノで作曲し、デモと楽譜を提出するだけです。編曲はプロの専門家に任せるのです。編曲はできるけど作曲をしない作家は、楽譜専用ソフトを使用し生演奏用の編曲をします。MIDIソフトを使用した作家は、作曲&編曲の両方をこなす事ができます。ネット検索で「アレンジ 編曲 カラオケ製作」と検索すれば結構表示されています。

編曲に著作権はなく、著作収入も入りませんので編曲料が必要になります。1曲24000円から5万円が趣味を対象にした場合になります。この場合の編曲には、音源製作とカラオケ、マスターも含まれます。

プロの編曲は、生演奏用のアレンジで楽譜のみですが13万から15万くらいが相場です。しかし、生演奏とミックス、マスター代が別途必要になります。大手のプロ用音源でカラオケを作ると「1曲100万円」は掛かります。

一番安価に仕上げるには、作曲と編曲、そしてカラオケ製作をセットで依頼する事です。私の場合でも趣味の範囲ならばセットで24000円です。高いか安いかは作詞者の判断によりますけど「世界でたったひとつのオリジナルカラオケ」を作る事ができます。なんか 宣伝みたいになってしまいましたね♪


森田一夫音楽クリニック
関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。