フィリピンで一番暮らしやすい島
長期滞在者とリタイアメントにとって、暮らしやすいエリア、フィリピン ネグロス島を紹介します。

ネグロス島の州都ドマゲッティの歩き方

2012/09/20

ネグロス島の州都ドマゲッティは、舗装されたハイウェイとサブウェイが綺麗に整備されています。ハイウェイは高速道路ではなく、ネグロス島を一周する基幹道路の事です。サブウェイは、一方通行の迂回路や近道として活用され、更にビーチロード、バランガイロードと細分化されています。

アップタウンやダウンタウン、商業施設と公共施設などの都会的なエリアは、2キロ程の距離に集約されています。庶民の足ともいえるトライシクルに乗れば、初乗り10ペソ(20円)で殆どの場所に移動できます。

タクシーも稀に見かけますが、私は乗った事がありません。カーサと呼ばれる馬車も市内を走っていますが観光用です。

市内の至る所にレンタルバイクのお店があり、1日レンタルしても300ペソ(600円)です。ワゴン車のタクシーもあり、海水浴や観光など半日貸切と1日貸切があり、大人数で利用すると便利です。運転手付きで1000ペソから交渉してください。

市内の中心地で降りると、殆どのエリアを歩いて楽しむ事ができますが、熱中症対策と紫外線対策で、帽子と飲料水は持って行きましょう。

小さな子供や女性でも一人歩きできる治安の良さがあります。ドマゲッティが初めての方でも、犯罪に巻き込まれる事は滅多にありませんが、貴重品は持たず、高価な時計や指輪、そしてアクセサリーを外して出かけましょう。

私は市内で信号機を一度も見た事がありません。道路を横断する時は、手を挙げて、ドライバーの目を見て、ゆっくりと走らずに渡る事です。

ドマゲッティの免許センターでは、他の地区とは違い簡単に免許を取得できます。日本の免許証と英語訳、そして必要書類に記入するだけで直ぐに免許証を取得する事が出来ます。

私の娘は16歳ですが、バイクの免許証を取得しました。ドラックテストで薬物審査をし、視力検査をした後で必要書類を記入し提出します。その後に名前を呼ばれてパソコンのWEBカメラで写真を撮り、1時間後に免許証を受け取る事ができました。

初めての方は、LTOのスタッフに相談すると全てサポートしてくれます。サポート代は300ペソから交渉してください。

バイクがあると活動範囲が何倍にも広がって楽しいですよ。市内から海岸沿いのハイウェイを30分もバイクで走ると、美しいビーチや地元のフェスタに参加する事もできます。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。