フィリピンで一番暮らしやすい島
長期滞在者とリタイアメントにとって、暮らしやすいエリア、フィリピン ネグロス島を紹介します。

ネグロス島の州都ドマゲッティのビーチリゾート

2012/09/26

ドマゲッティには、ネイティブ用のパブリック海水浴場が4ヶ所あり、入場料を払う海水浴場は10ヶ所以上あります。正確には、漁師達が住む目の前の海も海水浴場なのでキリがありません。

南方に向かうハイウェイで隣町のバーコンまで15分、ドマゲッティより更に綺麗な海が待っています。バーコンから更に15分進むと、高級リゾートや欧米人の豪邸がひっそり建ち並ぶダーウィンに辿り着きます。

ダーウィンにはヨットハーバーや乗馬、スキューバダイビングができる高級リゾートが点在しています。砂浜はホワイトサンドで、目前に世界中のダイバー達が訪れる海洋保護区、アポアイランドがあります。

北方に向かうハイウエイを30分進むと、突き当たりに歴史を感じさせる白亜の教会と市場が見えシブランに到着します。シブランの中心地を過ぎると、美しい海岸線が続く絶好のツーリングロードに出会う事ができます。私は何度通っても「ああ・・気持ちいいなあ・・」と独り言を呟くほど心地良いのです。

シブランに高級リゾートはありません。質素なプールと数名のスタッフがいる個人所有のリゾートです。普段は殆ど貸しきり状態ですが、料金が安くのんびりと過ごす事ができます。

さてドマゲッティのビーチリゾートですが私たち父娘が10年間住んで一番お勧めの「サンタモニカ・ビーチリゾート」を紹介いたします。

サンタモニカ・ビーチリゾートはドマゲッティの中心街からハイウェイを南に15分ほど進み、サンタモニカ・ビーチロードの標識を左に直進した突き当たりにあります。ハイウェイから離れている為、静寂な環境と自然が豊富に残っているエリアに建造されています。

エントランスを入ると人なつっこい笑顔のスタッフが出迎えてくれます。部屋数も多く、過ごしやすいネイティブスタイルのコテージと、近代的なコテージがあり、中央に大きなプールがあります。手入れの行き届いた庭園には、南国特有の花々が一年中咲き乱れて、美しい蝶や野鳥と出会う事ができます。

プールサイドでの朝食、昼食、夕食を楽しむ事もでき、カウンター越しにスタッフとの会話を楽しむ事もできます。海側に面したレストランでは、本格的なフィリピン料理が提供され、「うわーフィリピンにはこんなに豊富なメニューがあったんだ」と感激した事を覚えています。

サンタモニカでは、プールサイドで結婚式やバースデイのセレモニーを行う事できます。私の娘は毎年バースデイパーティを開かせて頂いています。

サンタモニカには、サンタさんという日本人経営のダイブショップが常設されています。宿泊予約や送迎、体験ダイブとアポアイランドへのダイブガイドそしてジンベェザメと一緒に泳げるポイントも案内してくれます。

サンタモニカ・ビーチリゾート&ダイブショップ

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。