フィリピンで一番暮らしやすい島
長期滞在者とリタイアメントにとって、暮らしやすいエリア、フィリピン ネグロス島を紹介します。

ネグロス島の州都ドマゲッティの避暑地

2012/09/25

ネグロス島の州都ドマゲッティは山脈と海の距離が近く、海と山の両方を身近に楽しめるフィリピンでも稀な環境を持っています。ネグロス島の最高峰タリニス山は標高1905メートルあり、山の中腹にはドマゲッティの軽井沢と呼ばれているバレンシアがあります。

ドマゲッティ市内を流れるバニカ川沿いの道を10キロほど進むと、整然とした町並みのバレンシアに辿り着きます。以前に娘の子守と家庭教師をしてくれた姉妹が住んでいる町で、私の四輪バギーならば快適に登り坂を進んで行けます。

急な斜面に基礎の石垣を敷き積めた民家が建ち並び、欧米人たちが沢山住んでいます。300平米の一軒家でも家賃が5000ペソ(1万円)と安く、日本人も数名暮らしています。樹木と庭園に囲まれた家々は、ドマゲッティの富裕層の別荘でもあり、園芸や菜園を楽しむ方に人気があります。

ドマゲッティに比べると地価が非常に安く、1000平米で3万ペソ(6万円)位からあります。私が行きつけのレストランで知り合った欧米人達は、3000平米から5000平米の土地を購入する場合が多く自分で基礎を築き、購入した土地に自生している木材を伐採し、チェーンソーひとつで自分達の家を建築しているのです。私のように力仕事の経験がまったく無い者には、信じられないような能力を持っています。

バレンシアはドマゲッティの避暑地として有名です。朝夕は肌寒く感じる事もあり、長袖のシャツやジャケットを羽織っている方達を良く見かけます。私にすれば、半袖のTシャツで丁度過ごしやすい感覚ですが、フィリピン人は寒さに大変弱いのです。

バレンシアには至る所に温泉が湧き出ていて、スパを楽しむこともできます。ドマゲッティの中心部まで近い事もあり、マーケットやショップの規模が小さく日常品位しか置いてありません。海までバイクで15分程と近く、乾季にはバレンシアから乗り合いバスを借り切って海水浴にやって来ます。

バレンシアにはフォレストキャンプという森林公園とキャンプ場があります。バニカ川の清流を引き込んだプールや川遊びを楽しむ事ができ、バーベキューの設備もあります。コテージを借りれば、家族と一緒に一日中楽しめる憩いの場所です。

フォレストキャンプからバイクで更に15分ほど登ると、神秘的な淡いブルーのカサロロの滝があり、涼を求めて観光客がやって来ます。途中に東屋と休憩所がありますが、結構体力を消耗しますので行ける所までバイクを利用しましょう。

バレンシアには四輪オートバイのバギーをレンタルするショップがあります。マウンテンバイクでも山道を走行できますが、四輪バギーの方が安定感があります。私は市内もバギーで走っています。ノーヘルで三人乗りもOKです。

バレンシアの町並みを更に奥へ進めば、素晴らしいドマゲッティの景観を展望する事ができます。珍しいフルーツや完熟したフルーツが軒先で売られ、日本ではお目に掛かれない天然完熟のフルーツを味わう事ができます。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。