ドラッグストア店員がおすすめする青汁・サプリメント
「青汁」「フコイダン」「コエンザイムQ10」「亜鉛」など体に良い青汁・サプリメントを紹介します。

特に40代以降の方にお勧めしたいサプリメント

2014/04/14

40代以上の方にお勧めしたいサプリメントとして「コンドロイチン」があります。コンドロイチンの効果は関節痛の解消効果があり、膝や腰が痛い方に効果的とされています。よく歳を取ると階段の登り下りが大変だと思う方も多いと思いますが、コンドロイチンを飲む事で、痛みを感じずに登る事が出来るようなったという人も多くおり、特に年配の方が購入していく姿が多かったです。

人間の関節を例えるならスポンジとすると、コンドロイチンはスポンジの部分になります。実際のスポンジと同じで人間の膝は長年使っている事により消耗していき、磨り減ってしまいます。スポンジが磨り減ってしまうと動かす度に激痛が走るようになり、最終的には動かせなくなってしまいます。このスポンジにあたる部分は、食べ物などでも摂取出来るのですが、食べ物から摂取出来る量は少量の為、磨り減ってしまった人が摂取しても改善されません。磨り減った人が症状を改善するには、ダイレクトにスポンジにあたる部分であるコンドロイチンを摂取する事で症状を改善する事が出来るでしょう。またコンドロイチンと一緒に「グルコサミン」を摂取する事で、磨り減った膝には有効的な働きが期待できます。グルコサミンは例えるなら円滑油みたいな物で、関節を動きやすくしてくれる効果があります。グルコサミンもサプリメントで売られていますし、胡麻の中にも多く含まれているので、気にかけて摂取するのもいいでしょう。

私がドラックストアで勤務していた時には、値段が高いにも関わらず毎日のようにコンドロイチンのサプリメントが売れており、特に年配の方が購入していました。私の母もコンドロイチンを飲んでおり、以前はお風呂に入る際やトイレに行く際にも膝に痛みを感じていたようですが、飲み始めてからは膝に痛みを感じないようになったようで、毎日喜んでコンドロイチンを飲んでいます。若い方でも膝に負担をかける仕事をしている方にもコンドロイチンはお勧めなので、関節に痛みを感じたら飲んでみる事をお勧めします。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。