東京都大田区ってどんなところ?
「世界一美味しいビビンバ」「小さな中華街」「有名スポット池上本門寺」「銭湯の街」「焼き鯖すし」など大田区の魅力を紹介します。

蒲田サンロードとサンライズ蒲田比較あれこれ

2020/07/23

サンロードとサンライズ、この2つは蒲田が誇る商店街の名前です。どちらもアーケード街になっていて、平行して伸びる大きな商店街。蒲田駅周辺での日常の買い物は、この2つの商店街で全て事足りると言っても過言ではないくらいさまざまなジャンルのお店がそろっています。

○約140店舗のお店が並ぶサンライズ蒲田
JR、東急蒲田駅西口を出て斜め左方向へ目をやると、少し派手な蒲田サンライズ商店街の看板が見えてきます。それがサンライズ蒲田の入り口。携帯電話販売店を手始めに300mもの長さがある商店街です。ファストフードのチェーン店からドラッグストア、個人営業の八百屋さん、老舗お寿司屋さん、昔ながらの洋品店などなどバラエティに富んだお店が並んでいます。このサンライズ蒲田は綺麗に整備されていて歩きやすいので、ウィンドウショッピングにはうってつけ。例えばドラッグストアだけでも違うお店が何店舗もあるので、より安い物を求めて歩くのも楽しいです。

○ややこじんまりしているけれど老舗が多い蒲田サンロード
サンライズ蒲田の左側にあるのが蒲田サンロード商店街。こちらの方はサンライズ蒲田の半分の長さの約160mで、道幅も半分くらいでしょうか。やや小さめの商店街になっています。蒲田サンロードには老舗の呉服店など歴史を感じるようなお店が多く、歩いている人の年齢層もサンライズ蒲田より若干高めの印象です。確かに若者感はないですが、印鑑などを作る時はこちらの商店街で信頼できる老舗のお店へお願いするのがおすすめ。一生モノに出会えます。

蒲田駅前の商店街はどちらもアーケード街なので、雨の日でも快適に買い物が出来るのが◎。2つ商店街は途中横につながっている道が2ヶ所あるので、行き来も可能。慣れるまでは「ケンタッキーが食べたいけどどっちにあったっけ?」と2つの商店街をウロウロしていましたが、ウロウロする過程で良いお店に出会えたりするのも楽しみの1つです。

関連記事
ライタープロフィール

李内(りうち)さん/女性/年齢:30代/町田市在住/愛知県生まれ。夫と愛犬の3人暮らしのごくごく普通の主婦。仕事はサービス業。趣味は読書、料理、仕事。犬が大好きで愛犬と過ごす時間が何よりの幸せです。