オーストラリア ケアンズってどんな所?
「ケアンズの魅力」「キュランダ鉄道」「レインフォレステーション」「スカイレール」「カジノ体験」といったケアンズの魅力を紹介します。

「モアリーフ」で美しい珊瑚礁を堪能

2019/02/28

フィッツロイ島を後にして再び高速船に乗り、モアリーフを目指します。モアリーフは、ケアンズ沖で一番美しいと言われる珊瑚礁群で、色とりどりの魚や壮大な珊瑚礁をすぐ目の前で見ることができます。フィッツロイ島からは高速船で、約45分ぐらいです。

先ほどのフィッツロイ島でシュノーケリングの練習をした為、水着が濡れてしまっていたので、さっきより船内の冷房が寒く感じたので、陽にあたるために私と母親はデッキの一番上まで行ってみました。

そこには、ビーチチェアーのようなものがいくつも並んでいて、早速そこに座って日光浴。天気も良かったし、南国の海風と太陽を存分に感じることができて、最高に気持ち良かったです。

そのチェアーの近くに、このツアーを案内してくれていた添乗員の若い男の人がいて、ケアンズについての色々な話をしてくれました。その日の夕飯をどこで食べるか決めていなかったので、近場でおいしい牡蠣を食べられるお店が無いか聞いてみたら、ナイトマーケットの近くにある、「ブルーオイスター」というお店が安くて美味しいとのことだったので、今晩のディナーは、そこに決まり!

そうこうしているうちに、船はモアリーフに浮かぶポンツーンという人工の浮島に到着しました。ここでは、無料でシュノーケルの道具やライフジャケットを借りられたり、半潜水艦やグラスボトムツアーに参加することもできます。また、有料となるのですが、体験ダイブやヘリコプターでの遊覧飛行もできます。本当は、私も体験ダイブをやりたかったのですが、旅行の出発前から少し咳きが出ていたので、ダイビング中に咳きが出たら大変なことになると思い、泣く泣くシュノーケリングを楽しみました。

と、いいつつここでのシュノーケリングは最高でした。先ほどのフィッツロイ島では、砂浜近くで泳いでいたので、魚もまだ少なく珊瑚礁も見られませんでしたが、さすがモアリーフです。本当に美しいです。水の透明度も高くて、ポンツーンの上からでも美しい珊瑚礁がハッキリとみえました。こんなに大量にいていいの?と思うぐらい、色とりどりの魚達が、目の前を泳ぎまくっています。シュノーケリングで、海中を眺めながら自由気ままに泳いでいると、時間があっという間でした。グレートバリアリーフ、超超超超最高です!!

ケアンズに行ったら絶対行ってみてください。最高の思い出になると思います。ちなみに、ガイドさんに教えてもらったおいしい牡蠣を食べられるお店「ブルーオイスター」については、また別の機会に・・・

関連記事
ライタープロフィール

ぷれちゃん/男性/年齢:40代/千葉県在住/アメリカの学校を卒業後、日本に帰国し営業職を経てIT業界に転職。システム開発やWeb開発を経験して、現在は熱血システム講師をしています。とにかく好奇心旺盛で、大好きな車に乗りながら、日本各地に温泉グルメドライブしています。