宮崎旅行記
「縁結びスポット」「イースター島公認モアイ」「宮崎のグルメ」「道の駅」「空港」など宮崎のおすすめスポットを紹介します。

宮崎に行くなら「ソラシドエア」がおすすめ

2015/03/03

ソラシドエア

ソラシドエア

宮崎空港が宮崎における「空の玄関口」で、飛行機で宮崎入りするのに大手航空会社のJALやANAも東京や大阪からなら便数もけっこうあって良いのですが、宮崎には九州各地からのアクセスもとても不便なだけあって大手航空会社の航空券はとても高いのが悩みの種でもあります。

そこでおすすめなのが、大手よりもリーズナブルな運賃で利用できる「ソラシドエア」です。

ソラシドエアは、実は宮崎空港に本社があり、東京と福岡を除く九州を結ぶ便を運航しています(中には、宮崎=那覇、神戸=那覇線もあり)。今、流行りのLCC(格安航空会社)ではなく準キャリア、準大手ともいわれる位置にあります。

サービスに関しては、大手とそれほど変わりません。たとえば、LCCだと機内に持ち込む以外の手荷物を預ける際は1個から有料になることが多いのですが、ソラシドエアは大手とほぼ同じ基準。また、機内ではドリンクサービスも無料で行われています。特に、九州ならではのあごだしスープは絶品で、ソラシドエアのオリジナルメニューなので、搭乗した際はぜひ味わってみるべし。

一方、ソラシドエアでは機内販売にも力を入れていて、九州・沖縄のエアラインならではのローカル色満載のグッズ、商品を機内でのみ買うことができます。ちょっとしたお土産にもピッタリの商品もけっこうありますし、特に毎年秋ごろから登場する馬油のクリームは固定ファンがいるほど好評で、もし見たらすぐ買わないと売り切れてしまう心配があるヒット商品なのだとか。

また、ANAと共同運航(コードシェア)を行っています。もし、ANAのウェブサイトからソラシドエアとの共同運航便を購入すると、ANAのマイルを貯めることができます。ただし、ソラシドエア独自のリーズナブルな運賃もあるので、その際はANAのマイルは貯まらないのでくれぐれも注意。

宮崎まで東京や大阪からならひとっ飛びで行くことができます。もし、東京や那覇から宮崎に行く用事があるなら、ソラシドエアはオススメのエアラインです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。