宮崎旅行記
「縁結びスポット」「イースター島公認モアイ」「宮崎のグルメ」「道の駅」「空港」など宮崎のおすすめスポットを紹介します。

宮崎での「ホテル」選び オススメ

2015/02/24

宮崎市街地

宮崎市街地

今回滞在したのは、宮崎市。宮崎空港から入ってここからまた飛び立つので、拠点としては空港に近い宮崎市の中心部で宿を探そうと思い、初めて行くので「楽天トラベル」「じゃらん」などのホテル・旅館サイトでいろいろと事前に調べてみました。

まず、宮崎市の中心部はさすが「県庁所在地」なだけあり、値段もピンきりで旅館やホテルがありました。最も高価だったのが、JR宮崎駅に隣接する「JR九州ホテル宮崎」。空港から鉄道でアクセスできるJR宮崎駅のそばは魅力的で、レンタカーも宮崎駅周辺で借りる予定だったのもあり、ちょっと高いけれどこのホテルどうだろかと検討したところ、宮崎市の中心部で「繁華街」にあたる橘通から少し距離がある、歩くと15分ほどかかることがわかり、宿泊費も高く付いてしまうのでひとまず却下。

次に検討したのが、その繁華街の橘通に近いホテル。これがまたたくさんあってどこに泊まろうか迷うほど。中には、ホテルJALシティ、スーパーホテル、東横イン、ルートイン、アパホテルと、全国的なホテルチェーンもあり、地元のホテルもたくさんある。

結局、自分が出張でよく泊まる全国規模で展開するビジネスチェーンホテルにターゲットを絞り、いつもスーパーホテルか東横イン、ルートインが多いので、久々にアパホテルを選びました。

このアパホテル、実際に選んでみると正解で、橘通の商店街にあり、空港のリムジンバスの停留所も徒歩2、3分の場所。周辺には百貨店やカフェ、居酒屋、コンビニも多く、まったく困りませんでした。しかも今回は2泊したのもあって、シングルの部屋を予約したところ、ツインの部屋を特別に提供してくれました。1人での宿泊とはいえ、広い部屋はやはりうれしく、ソファも別にあってとても得した気分に。さらに、このアパホテルは風呂とトイレが「別」なのも良いところで、ビジネスホテルにしては珍しく洗い場もありました。朝食はなかったですが、近くにタリーズコーヒーもスターバックスコーヒーもあります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。