宮崎旅行記
「縁結びスポット」「イースター島公認モアイ」「宮崎のグルメ」「道の駅」「空港」など宮崎のおすすめスポットを紹介します。

宮崎にイースター島公認「モアイ」がいた!

2015/01/21

サンメッセ日南のモアイ像

サンメッセ日南のモアイ像

「宮崎にモアイがいる」と耳にしたのはいつの頃だったかいまや思い出せないのですが、当時の自分にそれは強烈なインパクトがあったらしく、宮崎といえばモアイ、いつか見に行かねば・・・とずっと思い続け、その目標(?)がついに実現しました。

青島神社、道の駅フェニックスから20kmほど南に走ったところにある「サンメッセ日南」に着いたのは昼ごろ。実はココの施設は有料で1人700円を入口で徴収されました(駐車場代は無料です)

駐車場に車を停め、入口でもらった園内の地図を頼りにモアイを真っ先に探すと、すぐわかりました。遠くから見ても大きいそのモアイは数えると7体あり、そばまで行くと高さ5.5メートルのその大きさに圧倒されました。

このモアイ像は世界で唯一、イースター島の特別許可を得て完全復刻されたそうです。しかも、モアイには守り神のいわれがあり、左から3番目のモアイをなでると恋愛運が、右から2番目は金運がアップするのだとか。

しかも、日向灘を背景にしたこの7体のモアイ像、その存在感はバツグンです。青い海をバックに写真を撮るとすごくいいショットになりました。しかし、なぜ宮崎にモアイなのかの謎は結局、解けずじまい。途中で「モアイ希望占い」なる不思議な占いも発見。あまりに謎過ぎておみくじを引かなかったのですが、せっかくだから記念に引けばよかったとあとで後悔しました。

このサンメッセ日南にはほかにも牛や馬などの動物が飼育されていたり、散策できる小道もあったりと、敷地内はけっこう広い。その敷地をレンタルカーとも走っていましたが、小さな子連れだと園内をずっと歩きっぱなしはアップダウンも多いし、けっこうツラい。自分も高台まで上ったのは良かったけれど、その後に駐車場まで戻るのにけっこう歩きました。逆に、車ばかりでいい運動にはなりましたが・・・

ともあれ、宮崎のモアイ、これ一度は必見です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。