宮崎旅行記
「縁結びスポット」「イースター島公認モアイ」「宮崎のグルメ」「道の駅」「空港」など宮崎のおすすめスポットを紹介します。

宮崎は「レンタカー」必須!

2015/01/08

JR宮崎駅

JR宮崎駅

九州の中で宮崎は「陸の孤島」ともいわれます。その理由は地元の人曰く、九州の中心都市・博多から向かうのに鉄道や車でも時間がかかる、飛行機だと短時間なのに高額なのが理由なのだとか。それもあってか、自分も佐賀や長崎、熊本、鹿児島には行ったことがあっても大分とこの宮崎だけは未踏の地でした。

その宮崎にどうやって行ったのかというと、なんと沖縄の那覇から宮崎に空路で入り、その後、東京に再び飛びました。やはりどうしても時間を短縮しようとすると空路しかなく、九州・沖縄のエアラインとして知られる「ソラシドエア」を利用しました。ANAやJALよりはリーズナブルで、しかもサービスの質は高く、おすすめです。

さて、宮崎空港に降り立ち、その後、宮崎市中心部のホテルに向かうのには路線バスを利用しました。翌日、宮崎にある有名スポットを回るため、宮崎駅のそばでレンタカーを借りました。宮崎駅からJRもあるのですが、時間内に効率よく多くの場所を回るにはやはりレンタカーが便利。今回は「オリックスレンタカー」にしました。

宮崎はまさに車社会で、車がないと生活ができないと以前住んでいた人が言っていましたが、運転してみてその便利さを実感しました。どこに行くのにも駐車場はちゃんとありますし、道幅も広い。一方、JRだと1時間に数本もしくは数時間に1本しかなく、路線バスもいつくるか分からない状態で、万が一、乗り遅れてしまうと大幅な時間ロスになってしまいかねません。

青島神社や道の駅フェニックス、鵜戸神宮などに行きましたが、路線バスもあるものの、レンタカーの便利さにはかないません。おかげでなんとか日帰りで日南市の南端のほうまで行くことができました。

レンタカー代は保険込みで6000円ほどで、これにガソリン代がプラスされます。キャンペーン価格でしたが、沖縄などに比べると少々高めです。それでも宮崎では車は必須、レンタカーを借りて本当によかったです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。