スウェーデンってどんな所?
「スウェーデン料理」「夏のスウェーデン」「スウェーデンの物価」「お人好しなスウェーデン人」「スウェーデンの移民問題」などスウェーデンについてを紹介します。

スウェーデン人の寿命

2013/12/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スウェーデンの人々の平均寿命は北ヨーロッパの中で一番長いそうです。その理由をここでは探って行こうと思います。

充実した福祉制度
スウェーデンの優秀な社会保障制度は世界でも有名ですね。国民は高い税金を支払っていますが、老後の生活は保障されています。将来への大きな不安を持つ必要がないのです。充実した福祉はスウェーデンが長寿の国である要因のひとつです。

国民が豊かである
経済的に豊かであることは長生きするために必要なことだと言います。スウェーデンは経済的にも安定しています。金融危機の影響もダイレクトに受けることがなかったスウェーデンには、南ヨーロッパをはじめとして世界中から仕事を求めてやって来る移住者も少なくありません。

健康的な食事
スウェーデン人は新鮮な魚介類をたくさん食べます。伝統料理にも魚料理はよく登場しますが、現在は他の欧米諸国や日本と同じように、不健康なファストフードも蔓延しています。しかし近年はジャンクフードを控え、魚料理を見直す動きがあるといいいます。海に囲まれたスウェーデンは魚が手に入りやすいので、元々魚好きが多いようです。この他油ものの料理が少ないなどもスウェーデン人が健康で長生きする理由としてあげられます。

アルコールのコントロール
スウェーデンには国で運営する酒屋があります。スーパーやインビスなどではお酒は売っていません。この「特別な酒屋」でお酒を購入する場合にはパスポート等のIDの提示が義務づけられています。またレストランでも午前中のアルコールのサービスは禁止されています。公園など公共の場で飲酒が見つかった場合には罰金を取られる場合もあります。スウェーデン人はお酒に強いのですが、こういったコントロールのおかげで、お酒に溺れる人の数が抑えられているようです。

スウェーデンの国民が長寿であるのには、様々な理由が関係しているようです。私が特に注目するのは食事でした。魚をよく食べるという部分は日本と同じです。魚から摂取出来るDHAは健康に良いと言われているので納得がいきます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO