スウェーデンってどんな所?
「スウェーデン料理」「夏のスウェーデン」「スウェーデンの物価」「お人好しなスウェーデン人」「スウェーデンの移民問題」などスウェーデンについてを紹介します。

お人好しなスウェーデン人

2013/12/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行して人と触れ合うとその国が見えて来ます。スウェーデン旅行ではスウェーデン人の意外な性格を知る事となりました。「ずばり言えば、スウェーデン人はどんな特徴を持つ?」という私のぶしつけな質問に対して、みなさん快く答えてくれました。

スウェーデン人はシャイで人見知りするそうです。親切だし、慣れるとぐんと距離が縮まりますが、それまでに時間がかかります。お人好しな部分もあり強く「NO」と言えないこともあるそう。この気弱な性格のせいでスウェーデンの移民問題は深刻化していると言う人までいました。なんだか外交が苦手な日本人の話みたいですね。

こうやってスウェーデン人の特徴を並べてみると、なんだか本当に日本人のようです。滞在中によく言われたのが「私達、日本人に似てるところがあるのよ」というセリフでした。スウェーデン人と日本人が似ている?そんなこと聞いた事もなかったので、驚きました。よく考えてみると、「日本人の性格」が世界で有名なのかもしれません。日本人が極度に礼儀正しくて控えめなのは世界に知られています。ステレオタイプといっていいほどです。

スウェーデン人は体裁を気にする繊細な部分もあるようです。他人の目が必要以上に気になるんですね。ストックホルムの人はけっして派手ではありませんが、良いものを着こなし美しい家に住んでいます。後ろ指を指されないように気を配って生活しているといいます。

確かに中心地には「隙」がないように感じました。暮らしが豊かな人々に綺麗な街並。ホームレスや醜い建物、荒れ地などは観光客の目に入りません。どんな国に行っても「隙」は必ず見つかるものなのですが。

もちろん日本人とスウェーデン人が似ているのは一部分。人種も文化も大きく違います。遠くの国に行って違っている部分がたくさん見つかって当たり前なのです。それが面白いところです。そんな中、自分の国や自分との共通点を見つけるとそれもなんだか嬉しいものです。スウェーデン旅行では人々を観察してみて下さい。何か通じるものが見つかるかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO