選挙事務所のアルバイト体験記
選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します。

選挙事務所には有名人も

2014/08/08

国会議員さんの選挙事務所には色々な人が訪れます。地元選出の市会議員さんや県会議員さんは頻繁に選挙事務所を訪れます。それまでは名前をなんとなく知っている程度でしたが、頻繁に顔を合わせることで自然に覚えましたし、その人となりを深く知ることにも。議員という名称の人は偉そうにする人が多いのかなと思っていたのですが、かなり低姿勢の人もいることが分かりました。私の印象通り、人に対して偉そうな態度を取る人もいましたが。ある時選挙事務所に行くとどこかで見たことがある顔が。なんとテレビに出ているような有名人でした。そのほかにも有名企業の重役、有名病院の院長など・・。国会議員ともなると色々な人とのつながりがあるものだと感心させられましたね。

一見変わっている人が来ることも
選挙事務所には一見変わった人も来ることがあります。選挙事務所のスタッフとして事務方の仕事をしていましたが、たまに受け付けの仕事を頼まれることもありました。受付では来訪者に名前や住所など個人情報を記入してもらいます。後日お礼状や案内状などを出すためです。中には変わった人が来ることもありました。どう見てもライバル陣営の人が偵察に来ているという時も。応援している候補者だから選挙事務所に来る人が多い中でライバル陣営の人は直ぐに分かります。明らかに態度が悪いですから。色々な陣営を回ってはあそこではこんなお菓子があった、あそこの事務所スタッフは愛想が悪いなどと話してくる人もいました。調子にのって話をすると他陣営の事務所で何を言われるかわからないので、愛想をしつつもあまりかかわらないようにしなければなりません。かなりのテクニックが要りましたね。受付は、その事務所の顔となる部分。中途半端な対応を取ることで事務所全体が批判されてしまうことも。事務方の仕事ももちろん大変でしたが、受付の仕事も事務方の仕事と比べて楽だと感じることはなかったですね。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。