選挙事務所のアルバイト体験記
選挙事務所はどんな仕事をするの?けみさんのアルバイト体験記を紹介します。

選挙事務所で恋愛も

2014/08/05

選挙のお手伝いをしていると、同じようにお手伝いをしている人たちとかなり親密になります。やはり年代が近い人とのほうが話が合いますし、仲良くなるのに時間はかかりません。長時間一緒にいること、議員さんを選挙で当選させるという同じ目標に向かってお手伝いをしていることで一体感や仲間意識も芽生えます。朝から夜遅くまで選挙事務所で一緒にお手伝いをしていると家族よりも一緒に過ごす時間が長くなることも。そのうち仲間を通り越して恋愛感情が芽生える人もいましたよ。残念ながら私は選挙事務所で知り合った人たちと友人関係以上になることはなかったのですが、何組かのカップルが誕生していました。好きな人が出来れば選挙のお手伝いもさらに楽しく充実したものになります。ただし、自分の好きな人が他の人と組んで仕事をしていることが気に入らないと感じ、かなり嫉妬心むき出しにしている人もいましたが・・・。

選挙が縁で結婚も
その当時に選挙事務所でお手伝いをしていた人同士が恋愛関係になって数年後結婚した人もいます。選挙事務所でお手伝いをすることは出会いの場と考えている人もいたようです。地元の名士のご子息であったり、地元の優良企業のご子息たち、地元の市会議員や県会議員のご子息たちが選挙のお手伝いに来るので、付き合う相手としては問題なしと考えている親御さんたちも多かったようです。実際、私もお手伝いをしている時に知り合いの秘書さんに「あの子はどうだ?あの子もおススメだぞ」などと言われましたね。好意を寄せていると言われたこともありましたが、私には一切その気がなかったので、丁寧にお断りをしました。あいにくその当時恋人がいたので他の人に目が行くことはなかったのですが。今考えるとかなりの優良物件ぞろいだったような気がします。初めての選挙事務所でのお手伝いに恋愛にまで頭が回ることはなかったのですが。もったいなかった気もしますね。

関連記事
ライタープロフィール

けみさん/女性/年齢:40代/岡山県在住/子供二人の母、大学時代に塾講師を経験そのまま就職するが、公務員試験に挑戦。地方公務員となるが二人目を妊娠し退職。大学時代にアルバイトをしていた塾で再び塾講師に。