国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

埼玉県日高市/埼玉県にある食のディズニーランド!サイボクハム

2019/06/14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ある日のこと、埼玉県出身の友達からディズニーランドに行かない?と誘われました。あの千葉県にあるテーマパークに行くのだと思っていたところ、友達は埼玉県にもあるんだよと言い出し、今度の休みは予定を明けておくように言われました。そんな誘いにあなたもよく乗ったね!と思われそうですが、いつもそういったユニークな誘い方をしてくる人物なのです。

そして休日、連れて行かれたのが日高市にある豚のテーマパーク「サイボクハム」でした。駐車場に着いたときの正直な感想「道の駅みたいな感じかな?」と思いました。しかし、サイボクハムはただの道の駅ではなく、埼玉県にある食のディズニーランドでした。

サイボクハムとは「敷地内にある加工工場で作られた豚肉や加工肉製品を、現地で購入できるお肉屋さん」といったところでしょうか。豚肉が買える「直売所」の他にも「豚肉を味わえるレストラン」「子豚ちゃんと触れ合えるアスレチック」「パークゴルフ」「温泉」まで兼ね備えたテーマパークになっており、入場も駐車場も無料。一日遊ぶことができます。

サイボクハムを訪れたのならば、絶対に食べたいのが「スーパーゴールデンポーク」という品種の豚肉。併設されているレストランや外に並んでいる店舗型のお店(キッチンと呼ばれています)でとんかつやハム、ベーコンを味わうことができます。トン汁や豚まんなどさまざまな調理がされているので、飽きることがありません。ディズニーランドならば次は何に乗る?といった台詞が、サイボクハムでは何食べる?になります。

スーパーゴールデンポークはとにかく美味しい。嫌な脂っこさや重さはなく、口の中でほどけていく感覚です。私は豚肉の脂身が苦手なのですが、スーパーゴールデンポークは脂身の部分がいちばん美味しいと感じてしまうほど。私の語彙力だけでは伝えきれない美味しさは、ぜひ体験していただきたいです。

最後に立ち寄った温泉施設も広くきれいで、併設されたレストランで食事だけを楽しむことも可能。外のレストランよりも空いていることが多いのでおすすめです。

現在はサイボクハムに行くには少々遠い場所に住んでいるため、なかなか行くことができずもどかしいです。近隣でサイボクハム製品の取り扱いがある店舗に行き、これが埼玉のディズニーランドの名物だわーと思いつつ、買い物をしています。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO