国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

埼玉県秩父郡/川で滑り台?豊かな自然が楽しめる長瀞の川下り

2019/05/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都に隣接している埼玉県はベッドタウンとして人気のエリアでもあります。どちらかというと住居としてのイメージが強い埼玉県ですが、都心にほど近いにも関わらず自然が豊かな土地でもあります。埼玉県内にいくつか観光地はありますが、中でもおすすめしたいのが長瀞(ながとろ)エリア。長瀞は秩父郡にあり、若者から家族、高齢者も楽しめます。

そこで必ず抑えておきたいのが川下り。長瀞エリアを流れる荒川の全長3キロの距離を約20分ほどかけて下って行きます。船は大きな木製の和船で、ベテランの船頭がダイナミックに舵を切る姿は思わず見惚れてしまいそう。渓谷美を愛でながら四季を感じられます。

基本的に荒川の流れは穏やかなのですが、途中でちょっとした落差もあり、スリルも満点。スッとまるで大きな滑り台を滑っているようなときには、乗船客から歓声が上がります。

川下りにおすすめは何と言っても秋。山々が赤く色づく姿も絶景ですが、川を美しく色づいた紅葉が流れていく姿はまるで和歌の世界に迷い込んだよう。この時期は人気とあって他のシーズンよりも混み合いますが、いくつか川下りを実施している店があるので、ストレスを感じるほど待つことは少ないです。

また、荒川ではラフティングも楽しめます。ラフティングとはスウェットスーツのような水着とライフジャケットを身に着けて川に入り、楽しむアクティビティです。崖を滑り台に見立てたり、川の流れのままにプカプカと浮かんだりと若者を中心に人気。水が気持ちがいいですし、自然と一体化したような何とも清々しい気持ちを味わえます。夏場など暑い時期に長瀞エリアに行くのならばぜひ体験していただきたいです。ラフティングは予約が必要なところがほとんどのため、事前に実施している店やインストラクターを探しておきましょう。

この他にも長瀞エリアでは実施日限定でSLが走っていたり、美味しいカフェや天然水のかき氷など楽しいスポットがたくさん。都心からのアクセスも車で1時間30分程度と悪くないので、ぜひ遊びに行ってみてください。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO