国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

群馬県高崎市/結婚に悩む友達とパワースポット榛名神社へ

2019/04/24

日本に限らず、世界にはさまざまなパワースポットと呼ばれる場所があります。私はスピリチュアルが嫌いなわけではないものの、熱中するタイプでもない中途半端な存在。そんな私に地元の友だちが「榛名神社に行きたい。お願いをしたい」と言ってきたのです。

なんでも榛名神社はパワースポットとして有名で、友達の身近に結婚で悩んでいる人がいたそうですが、榛名神社で参拝をしたあとは嘘のように話がまとまったのだとか。同じく結婚相手の家族に入籍を反対されている友達は絶対に行きたい!と奮起。私もどんな場所なのだろうと気になり、近隣に伊香保温泉があることも興味をそそり、その誘いに応じました。

私は榛名神社に関する予備知識がなく参拝してしまったのですが、まず驚かされたのが厳粛な雰囲気であること。巌山という一字15万uの境内地にあるそうで、神秘的な雰囲気に包まれています。参拝したのが1月だったこともあり、昼間でも寒かったのですが、その寒さがまた厳粛な雰囲気を高めていました。

神社は入口から本殿まで徒歩で10分程度あります。その横には清川が流れており、大きな不思議なかたちをした岩や歴史を感じる杉の木など、本殿に行くまでに心も身体も洗われるよう。「パワースポット」という表現では足りない、、まるで神様の懐にいるような不思議な力に満ちた場所でした。

本殿で参拝を済ませ、おみくじを体験。榛名神社のおみくじは水に浮かべると文字が出てきます。私はどれくらいの濃さで文字が出て来るのか分からず、どうやら水に浸し過ぎてしまったようで、文字のところどころが伏字のようになってしました。確認できる程度に出てきたら水から出した方が良いみたいですね。

私は「現状を維持しよう」といった内容が書かれており、友達は特に何も言っていませんでした。ただし落ち込んだ様子もなかったので、本人としては納得できる言葉だったのでしょう。

私は旅行好きなものでさまざまな神社に行きましたが、今でも榛名神社の雄大で厳粛な雰囲気の神社には出会っていません。群馬旅行の際にはぜひ立ち寄っていただきたいと思います。

ちなみに友達はその後、相手の家族に受け入れて無事結婚。現在は子どもにも恵まれ、楽しく暮らしています!

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。