国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

群馬県吾妻郡/嘘みたいなエメラルドグリーン!草津の湯釜

2019/04/19

群馬県と言えば温泉。むしろ温泉に支えられているのではないかと思うほど、出身地ながらこれといった名物のない県でもあります。私は群馬県でも埼玉県や栃木県寄りの地域出身のため、なかなか草津方面に行くことはありませんでした。私の出身地からは交通の便も良いとは言えず、同じ県内でありながらも違う世界のような、何とも言えない地域だったのです。

そのような事情もあり、大人になってから草津温泉に行ったのですが、さすが全国から集う温泉。ものすごく水質が良く、例えるならば化粧水の中に入っているような気分でした。心も身体も若返ります!

温泉に入り、街を歩くのも楽しいですが、私がおすすめしたい草津のおすすめスポットは「湯釜」です。一緒にいた友達がリサーチしてくれた場所で、白根山頂にある火口湖(カルデラ湖)。正直なところ、山頂?宿でダラダラしながらお酒でも飲みたいよ〜と思ったのですが、実際に見てみると神秘的で思わず見とれてしまいました。

岩山の中にまるで絵の具のエメラルドグリーンを溶かしたような鮮やかな色合いの湖は絵画の世界。この世のものとは思えない光景で、写真に撮っても合成を疑われてしまいそうです。誘ってくれた友達よりも私の方が夢中になってしまい、自慢げな友達の顔も気にならないほどでした。

周りには湯釜しかないのですが、長い時間滞在できます。他の観光客たちも「キレイだね」「この世界のものとは思えないね」などと感想を漏らしていました。私が行ったときには一人旅の方も多かったですよ。

湯釜は通常11月から冬季期間中は付近に入れなくなるため、天候の良い時期に行くのがおすすめ。アクセスは車がいちばんいいですが、温泉街にある「草津バスターミナル」というバス停から最寄りの「白根火山」まで行けるそうです。

基本的に冬季期間中は見ることが難しいですが、宿の人の話だと「白根火山ロープウェイ」が運行していれば姿を眺めることもできるそうです。ただし毎日必ず運行しているわけではなく、天候によって左右されるため、確実に見たいのであれば温かいシーズンを狙った方が良さそうですね。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。