国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

群馬県吾妻郡/草津温泉もいいけれど、四万温泉でのんびりまったり〜

2019/03/25

群馬県は良い温泉がたくさんあり、中でも有名なのが草津温泉でしょうか。近隣だけでなく全国各地から良質な温泉を求めて草津を訪れる方が多いのだとか。そうとはいっても、私の出身地は群馬県でも埼玉県や栃木県寄りの端っこ。温泉のあるエリアには遠く、実は群馬県内の温泉にはほとんど行ったことがありませんでした。

そんな中、数年前に地元の女友達数人と話している際、全員が群馬県の温泉に行ったことがないと判明。急遽企画された群馬県の温泉で選んだのが四万(しま)温泉でした。草津温泉で狙っていた宿が手違いで取れず、だったら草津は次回にして、今回は四万温泉に行ってみようかと完全な思いつきで計画を立てました。

四万温泉は山間にひっそりと佇む温泉街で、旅館の数も多くありません。大型の観光ホテルもなく、中規模から小規模くらいの宿が並んでいる場所で、正直に言ってしまえば温泉街にはこれといった観光スポットもないです。

しかし町並みは非常にレトロで、人の姿もまばら。そのためか客層も落ち着いていて、旅行だからとアクティブに動くのではなく、ゆっくりのんびりしたい方におすすめの温泉地です。温泉街に活気があるとは言えませんが、ゆったりできるカフェや食事どころはあるので、食べるところに困ることはないでしょう。

街の人たちもどこから来たの?などと気さくに声をかけてくれて、実は群馬県出身なのですが温泉に来たことがなくてと打ち明けると笑ってくれました。

温泉街には「飲泉所」と呼ばれる温泉を飲むスポットが点在しています。四万温泉の温泉水には「胃腸病」「食欲増進」という働きがあるのだとか。疲労回復などはよく聞きますが、胃腸に優しい温泉というのも珍しいですよね。

私たちが宿泊したのは「叶屋旅館」。レトロですが設備は充実していて、お手頃な価格で部屋食が楽しめました。川のほとりにあるため、部屋から清流が一望できるのも良かったです。中規模の旅館のため、お風呂が混みあうことがなかったのもうれしかったです。

群馬県を旅行するのならば草津温泉もいいですが、ぜひ四万温泉も候補に入れてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。