奄美大島ってどんなところ?
「奄美大島の食べ物」「奄美観光ハブセンター」「奄美大島のビーチ」「カヌー体験」「奄美大島の交通事情」など奄美大島の魅力を紹介します。

焼き鳥に鶏飯!奄美大島グルメは鶏料理が絶品でした

2020/03/24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私が奄美大島を旅行したきっかけは知り合いからおすすめされたこと。そこでは景色や雰囲気など観光のことしか聞いていませんでした。そういえば何か名物料理はあるのかな?と現地に着いてから気づき、宿泊先のスタッフに聞いたところ、「鶏肉料理かな?」と言われたのです。

奄美大島では「鶏の泣き声以外はすべていただく」といった考えだそうで、さまざまな鶏の部位が食べられています。私は地元の方も通っているという焼き鳥屋さんに行ったのですが、そこのメニューにも見慣れない名前がたくさんならんでいました。もちろんどこの部位なのかといった情報や食感など詳しく教えてくれるので大丈夫。

また、原付バイクで街を走っていると、いくつか鶏肉専門店を見つけました。本土では鶏のほかにも豚や牛肉も扱っている精肉店が多いので新鮮。街の方曰く、豚や牛肉はスーパーで買い、鶏肉は好きな部位を精肉店で選ぶことが多いのだとか。肉=鶏といった文化のようですね。

そして、奄美大島グルメでいちばん有名なのが「鶏飯(けいはん)」です。どんぶりごはんの上にほぐしたささみ肉、錦糸卵、シイタケ、ねぎや紅ショウガを乗せ、鶏のスープをかけます。簡単に言うならばだし茶漬けですね。私は日ごろから鶏ガラスープが大好きなこともあり、鶏飯にはすっかりハマり、初めて奄美大島旅行をした際の滞在中は毎日のように食べてました。ただ、鶏飯専門店というか、大々的に取り扱っている飲食店は見かけませんでした。ホテルのレストランなど、観光客向けの場所に行くと提供している確率が高かったです。

奄美大島は沖縄県にも近いこともあり、ゴーヤとかソーキの料理かな?と思っていいる人も多いそうですが、文化としては鹿児島県の方が強いらしいです(あくまでスタッフの方の話)。そのため、沖縄料理を想像してくると少々がっかりするかもしれないねーと言っていました。ただソーキそばなど沖縄料理を味わえるお店も甘き大島の中心・名瀬市の繁華街にはいくつかあったので、期待していた方はそちらを利用してもよさそうですね。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO