奄美大島ってどんなところ?
「奄美大島の食べ物」「奄美観光ハブセンター」「奄美大島のビーチ」「カヌー体験」「奄美大島の交通事情」など奄美大島の魅力を紹介します。

奄美大島に行ったら覗いてみたいホームセンター

2020/03/12

旅行に行ったとき、ホテルなどの宿泊先、お土産物屋さん、レストランなどには必ず立ち寄りますよね。奄美大島を旅行したときには、上記のスポットに加えて、ホームセンターも加えていただきたいです。ホームセンターとは「ビックU」。奄美空港から名瀬市を結んでいる58号線沿いにあり、大きく「ビックU」と看板が出ているので見逃すことはないでしょう。

ビックUはホームセンターという括りでありながらも、スーパーもくっついたような商業施設で、とにかく大きい。南国の島にこんなところがあるのだなーと思うほど、食品からカー用品までさまざまなものが並んでいます。

なぜビックUがおすすめかというと、お土産物が充実しているから。しかも定価より値引きされているものも多く、試食できるお菓子もあります。名産の黒糖焼酎なども手に入るだけでなく、まとめて本土に送る手続きも簡単なので、すごく便利ですよ。私が行った5年ほど前には5,000円以上購入すると送料がタダになり、非常にありがたかったです。

ビックUは現地の方々のショッピングスポットでもあるので、釣りグッズなどレジャー用品も豊富なので、何か忘れてしまったり、予定していなかったアクティビティに挑戦したい!という方にも便利だと思います。

他にも季節のフルーツや地元野菜が安く手に入るので、自炊を予定している方にも頼もしいスポットですね。

そして奄美大島らしいなーと思ったのが、「ハブの捕獲グッズ」が販売されていたこと。折り畳み式の長い棒や安全性の高いカゴなどが並んでいました。

なんでも奄美大島ではハブを捕獲し、所定の場所に運んでいくと3,000円がその場で支給されるのだとか。そのため、昼間に島内を動くことが多いタクシー運転手さんは車に積んで置き、ハブを目撃したら捕獲→お小遣いをGET♪していると聞きました。ただしその賞金制度は島民のみだそうで、私のような観光客が捕まえても支給されないので、ハブの捕獲グッズは眺めているだけになりそうですね(笑)

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。