覆面調査の実態
「覆面調査員になるには?」「覆面調査員のお給料は?」「覆面調査ではどんな事をするの?」「覆面調査で必須アイテム」など覆面調査員体験記を紹介します。

覆面調査の有効な使い方

2013/11/29

覆面調査を有効的に使う事でお得に生活を過ごせます。私は以前覆面調査にはまっていた時期があり、1日に複数店舗掛け持ちをしていた事がありました。特に友達と遊びに行く事が多い方や、や年末宴会などが多い時には覆面調査がお勧めかもしれません。年末の忘年会や新年の新年会などに幹事をやる事で皆からも感謝されますし、調査報酬も貰えるので一石二鳥になる事もあります。

覆面調査を行う日は自分で決める事が出来るので、会社の休みの日やどこか旅行に行く日などに調査を行う事でちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。私が行っていた覆面調査日程は、朝にファーストフード店の調査を行い、昼はファミレスの調査を行い、夕方にはコンビニの調査を行い、夜は映画館とゲームセンターの調査を行った事がありました。休みの日はなるべく家で過ごす事が多いのですが、調査を入れる事でアクティブに動く事になり、休みを有効的に使う事が出来ました。

また山奥のコンビニや調査員がなかなか居ない地域に関しては特別ボーナスを出してくれる事もあり、旅行のついでに調査を行い旅行代金を浮かせた事もありました。最近は覆面調査を行う方が多くなってきたので人気のある店舗は抽選になる事が多く、このようなシフトを組む事が出来ませんが、山奥や田舎などは調査員が不足しているので結構募集されているようです。

ただ一度に調査を行うと報告が面倒な事もあります。大体1件の調査報告に数時間かかるので、何件も掛け持ちをすると報告時間も結構かかります。覆面調査の規定で報告書は24時間以内に報告する事を義務にしている所も多く、調査店舗を多く行った日には寝る時間を削って報告した事もありました。

主婦の方は昼間に時間を充てる事が出来るので、友人とお茶を飲むついでに評価を行っている方も多く、昼のランチが覆面調査という方も増えてきているようです。性別や年齢関係なく覆面調査は行えるので、興味がある方は調査会社に登録してみてはいかがでしょうか!?

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。