覆面調査の実態
「覆面調査員になるには?」「覆面調査員のお給料は?」「覆面調査ではどんな事をするの?」「覆面調査で必須アイテム」など覆面調査員体験記を紹介します。

印象に残った覆面調査

2013/11/21

私は今まで数十件以上覆面調査を行ってきました。どのお仕事も楽しくて印象的だったのですが、特に印象的だったお仕事としてファーストフード店での評価が印象的でした。私がまだ新人の頃に行った調査だったんですが、ファーストフード店を調査する事になり、店舗に入って食事をするのとドライブスルーで購入する調査を両方行う事になりました。

事前にお仕事をする際には何も思わなかったのですが、実際に調査を行った事で色々問題もありました。まず店内でセット商品を頼んで食べなくてはならず、店舗に出たらドライブスルーでまたセット商品を頼んで完食しなくてはならかったので、胃もたれをしてしまった事と、さっきまで店内で食べていたお客が、今度はドライブスルーで購入する事に疑問を感じました。

お店側としては店舗で食事をしていたのなら店内で購入すればいいのに、わざわざドライブスルーで注文するお客さんってすごく不自然ですよね。ドライブスルーの調査の際には「絶対お店の人が不信感を持っている」とビビってしまい、わざとしゃべり方を変えたり、方言を使ったりして別人のふりをしたこともありました。自分が思っているだけで店員さんは何も思っていなかったのかもしれませんが、後日知り合いの調査員仲間の話では「調査員の方ですよね?」と聞かれた事があったり、否定したにも関わらず「お手柔らかにお願いします」などと言われたようで、バレないようにするのも苦労したようです。

覆面調査は慣れてくれれば美味しいお仕事ですが、慣れるまでは苦痛かもしれません。報告書を作るのにも時間がかかりますし、クレームなども来る事があるので、途中で挫折してしまう人もいるようです。私の場合にも新人の時には再調査で自腹を切った事もありますし、きちんと挨拶をした、しないで水掛け論になった事もあり色々大変でした。

近頃では覆面調査員などがブームになっていますが、自分のお金で食事をした方が気が楽ですし、余計なトラブルに巻き込まれたくないなら覆面調査はお勧めできませんね。悪い点を指摘する事でお店側と水掛け論になるケースもしばしばあるようなので、文句を言われても動じない精神力も重要だと感じましたね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。