覆面調査の実態
「覆面調査員になるには?」「覆面調査員のお給料は?」「覆面調査ではどんな事をするの?」「覆面調査で必須アイテム」など覆面調査員体験記を紹介します。

覆面調査員のお給料は?

2013/11/07

覆面調査を行う際には調査会社に登録する事でお仕事を行う事が出来ます。お給料はその登録会社によって金額は違いますが、あまりお金にならないという所がほとんどのようです。覆面調査の報酬=飲食代という所が多く、無料でご飯が食べられる程度の金額です。普段から外食が多い方などは無料でご飯が食べられるので、その分貯金する事が出来るかもしれません。

調査対象になるお店は色々あり、飲食店からゲームセンター、映画館、居酒屋までジャンル問わず調査対象はあり、上手く調査を行う事で無料で楽しむ事が出来ます。居酒屋さんの調査では5000円までの料金設定がされており、5000円以内なら好きなメニューを選んでも良いですし、指定がある場合にはその料理を頼めば好きな物を注文しても良いので、お金が無くてお酒が飲めない方にお勧めかもしれません。

先ほどの居酒屋さんでしたら、5000円が報酬になるので、1万円分飲食代がかかった場合には5000円は自腹になります。私は報酬よりも自分の行きつけのお店がこの調査のおかげで少しでも改善されたら?と思い覆面調査を行っていたので、報酬は気になりませんでしたが、1ヶ月の報酬を見てみると3,4万円位になるのでちょっとした副業にもってこいだと思います。ただ報告書を作ったり、現地までのガソリン代は自腹だったり、調査書に問題があれば電話で話をしなかったりと色々な手間がかかる事もあるので、ある程度時間に余裕がある人が向いている気がします。

調査会社によってはどうしても調査を行って欲しいお店には報酬をアップしてくれる制度もあり、飲食代の他に1万円ものボーナスを貰った事もあり、胃袋も懐も美味しいお仕事でした。

近年不景気の影響からか覆面調査を行いたい人が増えてきました。人気のある所では抽選になってしまう時もありなかなかお仕事が出来ない事もあり多々あります。仕事を行う際には志望動機なども重視されるので、申し込みをする際にはきちんとした熱意と志望動機などを書くと良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。