覆面調査の実態
「覆面調査員になるには?」「覆面調査員のお給料は?」「覆面調査ではどんな事をするの?」「覆面調査で必須アイテム」など覆面調査員体験記を紹介します。

メリットとデメリットについて

2013/11/11

覆面調査のメリットは何と言っても「無料で飲食が楽しめる」という点が大きいと思います。私が以前行った覆面調査では、某有名焼肉屋さんの調査があったのですが、全額食事代が出たおかげで久々に美味しいお肉を食べる事が出来ました。外食が面倒でも食事代が出るというと、つい外食に行きたくなってしまいます。覆面調査の調査店舗は色々なジャンルがあり、パチンコ屋さんの調査の時にはパチンコ代が出て遊ぶ事が出来たので負けても損はしませんでした。特に自分の行きつけのお店の調査がある時にはありがたく、自分の意見でお店が変わると思うと何だかやる気が起きます。

ただ覆面調査にはデメリットもあります。それは要注意人物になってしまう事です。きちんと調査した証拠としてレシートを提出するのですが、レシートには訪れた日にちと時間がかかれているのでお店側が防犯カメラで確認する事があるようです。一度評価して以来、何となくプライベートで行っても監視されているような感じがしますし、やたらに丁寧だと疑われているのでは?と疑心暗鬼になってしまいます。

覆面調査は良いところだけを報告するだけではなく、悪いところも報告しなくてはいけません。悪い事を報告した事でトラブルにもなった事がありますし、防犯カメラで自分の顔がばれているので次に訪れる際に露骨に対応を変えられた事もあるので、その点がデメリットに感じる事もあります。

正直この覆面調査を行う事に対して複雑な心境でもあります。私も以前サービス業を行っていましたが、言葉使いや対応に対して気をつけていたつもりでも、セール中になると人が多くレジに並んでしまい、つい雑になってしまう時もあります。そんな時に調査されて報告されたら?と思うと何だか可愛そうです。

自分の意見で少しでもお店が良くなり売り上げに貢献出来ればと思う反面、私の報告で従業員が怒られるのでは?と思うと何だか告げ口をしている人のようで心が痛む事もありますね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。